ミッドウェー海戦の日なので「敵機、直上!急降下!!」をやってみた

ミッドウェー海戦の日なので「敵機、直上!急降下!!」をやってみた_b0173672_00463775.jpg
子供の頃、近所の玩具店で初めて見たAH“Victory in the Pacific”。

ボックスアートに炎上する型式不明の怪しげな日本空母。

級友たちと「こんなトコに日の丸なんか描いてあるわけねぇ、ぎゃはははは・・・」と大笑いしたのは懐かしい想い出。

あれから40年近い歳月が流れ、日本空母の飛行甲板の日の丸はすっかり定説に。
ミッドウェー海戦の日なので「敵機、直上!急降下!!」をやってみた_b0173672_00463723.jpg
さて、本日はミッドウェー海戦の日なので「敵機、直上!急降下!!」をやってみました。

投弾直前の米軍パイロットから見る「赤城」は、こんな感じだったのではないでしょうか?

「運命の5分間」なんて無かったみたいなので、飛行甲板にはおそらくCAPの零戦が数機いた程度と思われます。

もしかしたら(被爆直前に発進したと伝えられる)木村一飛曹の発艦の様子が望見できたのかも。
ミッドウェー海戦の日なので「敵機、直上!急降下!!」をやってみた_b0173672_00463781.jpg
海軍が、ミッドウェーでの大敗をひた隠しにしたことはよく知られています。

ミッドウェー海戦など遠い昔の歴史上の出来事と思っていましたが、何故かとても身近に感じる今日この頃。

                   155.png O林さんよりの寄稿(検閲済)

by ysga-blog | 2020-07-03 00:46 | 建軍の本義 | Comments(1)
Commented by 山本56 at 2020-06-07 13:36 x
到底尋常一様の作戦にては 見込み立たず、結局、桶狭間と鵯越と川中島を併せ行ふの已むを得ざる羽目に 追い込まれる次第に御座候
<< 「The German Fle... 「本日天気晴朗なれども・・・」... >>