(AH/HJ)Russian Front★ (AH/HJ)ロシアン・フロント...2021.07.10(土)YSGA西公会堂例会:退却ルール明確化もあり

独ソ戦開始80周年記念〈1941年-2021年〉
(AH/HJ)Russian Front★ (AH/HJ)ロシアン・フロント...2021.07.10(土)YSGA西公会堂例会:退却ルール明確化もあり_b0173672_07301967.jpg
(AH/HJ)Russian Front
(AH/HJ)ロシアン・フロント
(AH/HJ)Russian Front★ (AH/HJ)ロシアン・フロント...2021.07.10(土)YSGA西公会堂例会:退却ルール明確化もあり_b0173672_07301948.jpg
もりっち対もっちひさん(独軍北部)+御YTさん(独軍南部)
(AH/HJ)Russian Front★ (AH/HJ)ロシアン・フロント...2021.07.10(土)YSGA西公会堂例会:退却ルール明確化もあり_b0173672_07302075.jpg
(AH/HJ)Russian Front★ (AH/HJ)ロシアン・フロント...2021.07.10(土)YSGA西公会堂例会:退却ルール明確化もあり_b0173672_07302140.jpg
(AH/HJ)Russian Front★ (AH/HJ)ロシアン・フロント...2021.07.10(土)YSGA西公会堂例会:退却ルール明確化もあり_b0173672_07302105.jpg
(AH/HJ)Russian Front★ (AH/HJ)ロシアン・フロント...2021.07.10(土)YSGA西公会堂例会:退却ルール明確化もあり_b0173672_07302190.jpg
(AH/HJ)Russian Front★ (AH/HJ)ロシアン・フロント...2021.07.10(土)YSGA西公会堂例会:退却ルール明確化もあり_b0173672_07302264.jpg
173.png先日、Russian Front(AH)をプレイした際に問題となった後退ルールについてですが、英文ルールを見つけたので報告します。

「7.5.2.2 GROUND UNIT RETREATS:For ground units, a retreat hex must be in a
direction from the battle location hex where, if the unit continued moving
in that direction any distance required, it would finally reach a supply
source (see 4.6.3) without passing through an all water hex or may be into
a hex in any direction containing only friendly combat units and/or a
friendly city (fortress, major, or minor). A retreat hex may not contain an
enemy controlled city and/or an enemy ground unit, be an unresolved battle
location hex, or be in a direction not leading to a supply source that does
not contain only a friendly combat unit and/or city hex」

上半分の~all water hexまでを訳すると、
「撤退方向に真っすぐ移動し続けると、全水ヘクスを通らずに補給源のヘクスに到達する方向へ撤退可能」
となります。

要するによくあるような「敵に向けて撤退」を禁止しているだけで、補給源に到達する方向であればどの方向にも撤退して良いことになります。

日本語ルールブックは上記をかなり忠実に訳しているのですが、一言「自軍補給源へ近づく方向
の隣接ヘクス」という言葉が誤解を招いているようです。日本語訳も間違いではないのですが、英文ルールには「補給源に近づくような方向」とは一言も書いていないのに、日本語の訳者が気を使って書いたことが誤解を招いているようです。

一応、日本語ルールブックの該当部分を紹介しておきます。

7.5.2.2 陸上ユニットの後退:陸上ユニットの場合、以下のいずれかの条件を満たす隣接ヘクスへ後退しなければなりません。
・(次のように考えて)*自軍補給源に近づく方向の隣接ヘクス*
。すなわち、戦闘位置ヘクスからその(後退する)隣接ヘクスを超え、さらに、まっすぐに、移動力に関係なく移動を続けると仮定した場合、全水ヘクスサイドを通過することなく、最終的に自軍補給源(4.6項参照)に到達するのでなければならない。(以下、略)

以上、参考まで


by ysga-blog | 2021-07-21 19:41 | 【その他;独ソ戦:全般】 | Comments(0)
<< (EP)マレー電撃戦〔第二卓〕... (Flying Pig Gam... >>