(GMT)The Dark Summerは面白い!! 2~3人戦で立て続けに3戦【これからプレイされる方へ:今回までのプレイ経験に基づく注意点】

(GMT)The Dark Summer
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175.pngO林さんの到着を待つ間にまずは早回しで2人戦。今回も全ての対戦で選択ルール全込み〔史実天候チット構成、対応での独軍緊急撤退、独軍突撃砲〕。
 (⁰︻⁰) ☝上陸第1波終了時
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(⁰︻⁰) ☝上陸第2波終了時
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(⁰︻⁰) ☝上陸第2波終了時の橋頭堡全景
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(⁰︻⁰) ☝上陸第2波終了時のカーン正面
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(⁰︻⁰) ☝上陸第2波終了時のオマハ海岸正面
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(⁰︻⁰) ☝上陸第2波終了時のユタ正面
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(⁰︻⁰) ☝上陸第2波終了時の侵攻海岸全景
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(⁰︻⁰) ☝いきなり飛ぶが(ついつい熱中して撮影し忘れた)、第3ターン終了時の侵攻海岸全景
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(⁰︻⁰) ☝第4ターン途中で、〔独軍が無血放棄した〕カーンを抜いた英軍が大進撃
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(⁰︻⁰) ☝第4ターン終了時の侵攻海岸全景。独軍にピンチが訪れる度に狙いすましたように独軍チットが引かれて何とか乗り切っていくハラハラ展開が面白い。
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(⁰︻⁰) ☝第4ターン終了時の侵攻海岸全景。ちなみにこのターンの天候は嵐でした
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(⁰︻⁰) ☝嵐の次はピーカンの晴天となった第5ターン途中。米軍は史実通り、St.Lo正面で絨毯爆撃を敢行。地形効果を打ち消して更に1シフト有利にできる絨毯爆撃の強力さよ
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(⁰︻⁰) ☝第5ターン終了時の侵攻海岸全景。


▼ ここからは1年以上ぶりにお会いしたO林さんを交えて仕切り直しの3人戦〔1回戦〕:O林さん/独軍、松谷さん/英軍、idioten/米軍にて
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第1ターンに独軍が先発して移動を立て続けに2回行って理想的な防衛線が敷かれた展開だったが...
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(⁰︻⁰) ☝この対戦では第2ターンが、まず晴天となり、独軍のチットが引かれないまま米英軍に理想的なチット巡りで、米軍3連続チットとなって米軍側の独軍戦線崩壊となった。
 ちなみに米軍はシェルブール奪取を最優先として、ユタに第2機甲師団と30歩兵師団を揚げて、最初のチットを攻撃として準備下攻撃を宣言。第2機甲師団の攻撃箇所に絨毯爆撃を敢行して戦線に穴を開けた。
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▼3人戦〔2回戦〕:松谷さん/独軍、O林さん/英軍、idioten/米軍にて
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(⁰︻⁰) ☝ 今回も第1ターンの独軍が先行して2回移動できて理想的な防衛線を敷けたものの、第2ターンが晴天となって独軍のチットが引かれないまま米英軍に理想的なチット巡りとなり、連合軍4連続チットとなって英軍側の独軍戦線崩壊となった。
 更に米軍側にも戦線突破の箇所が散見される。晴天時、独軍リアクション・チット1枚では防ぎきれなかった。

157.png3人でプレイした後半2戦こそチット事故(晴天+連合軍チット4連続)で早期終了したものの、毎回展開の異なるエキサイティングなノルマンディ・キャンペーンゲームとして大変面白いと思う。
 また、3人集まって何か作戦級やりたいという時にも重宝するのではないだろうか。

【これからプレイされる方へ:今回までのプレイ経験に基づく注意点】

168.png1ターン目の上陸手順は上陸波チット依存で固定チット展開なのに注意。
 具体的に言うと 第一波上陸戦闘解決→独軍限定的リアクション(移動力半減、道路使えず)→第2波上陸→独軍通常リアクション⇒独軍リアクション・チットを2枚受け取った上で、通常のランダム・チット引き開始で第1ターン続行。

168.png2ターン以降ゲーム終了まで、そのターン最初のチットは連合軍が選択決定できる(たとえ嵐ターンだろうとも)。

168.png増援の出し方がやや複雑なのに注意。原則として振ったダイスの出目か、まだ登場させていない部隊組織数の半分のどちらか選択して出せる。
 また、増援は優先して早いターンのものでまだ登場させきれていない部隊から出さないといけない。
例えば第3ターンに、まだ2ターンの増援が残っていたら、それらを全て出した後でないと第3ターン増援は出せないなど。
 初期配置表、増援表〔戦闘序列図表〕が存在しないので増援の出し忘れや誤って前倒しで1ターン早く登場させる例がみられる。
 ユニット記載の配置ヘクスや増援ターン数字がごく小さいので誤読の確率高し。

168.png スタックは4枚まで。他師団との混在不可。ただし大隊規模ユニットはスタック制限外。
 また、連合軍の空挺ユニットも特例的に他師団とのスタックが自由に許されている。

168.png 異なる師団とのスタックは原則禁止なので、他のゲーム感覚でプレイしていると歩兵と戦車をスタックさせて歩兵は損害担当といった考えでスタックさせてしまいがちだがそれが原則として出来ない。
 なお師団名が太字で印刷されている独軍師団所属の歩兵大隊が幾つかあるが、独軍拠点と大隊はスタック制限外なので異なる師団とでもスタックできるのに注意。
こうした弱小歩兵大隊は弾除けに戦車とスタックさせられるので逆に重宝する。

168.png都市ヘクス、大河川ヘクスサイド、独軍拠点が存在するヘクスには敵ZOCが及ばない。このゲームにおける限定マストアタックの条件は、攻撃ユニットの及ぼすZOCにいる防御側ユニットは全て攻撃されなくてはならないというものなので、自身のZOCが及んでいるか
 またカーンとオドン河周辺は敵ZOCが及ばないヘクスが多いので、よくよく注意して確認しないと意外な奇襲を受けやすい。
 独軍にとってカーンの都市3ヘクスや独軍拠点群の上は敵ZOC無視のフリーウェイと同じ。

168.png独軍拠点は第1~2ターンの間、原則的に自動補給下だが、他のユニットとスタックしているとその特典が打ち消されるのに注意。
 敵ZOCが拠点に及ばないからと安易に独軍ユニットをスタックさせていると補給切れでステップ損耗して拠点が無為に消えることになる。

168.png 米英航空や艦砲、米軍駆逐戦車に独軍突撃砲、砲兵など戦闘支援マーカを割り振るタイミングは、戦力未確認状態の拠点やオスト大隊を表面に返して実戦力を確認してから。

168.png 独軍機械化のすべてと重戦車大隊はリアクション移動後にそのまま攻撃できるのに注意。
 ただしリアクションは師団単位か独立ユニット1個単位なので、そこまで大きな攻撃はできない。

174.png 最後に、これはあくまでローカルな提案だが。ゲーム序盤2~3ターンに晴天となった場合、連合軍側のチットが3回連続したら、次のチットは必ず独軍チット(勿論その時点で残っていれば)になるとしたい。
 そうしないと今回立て続けに2回同じ状況になったように、独軍が何もできないまま戦線が崩壊して独軍投了のやむなきに至る事故が起きかねない。

by ysga-blog | 2021-07-24 19:44 | Dark Valleyファミリー | Comments(0)
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