話題の新作(GMT)Conquest & Consequenceの和訳バグ取りプレイ

(GMT)Conquest & Consequence
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168.pngこの段階ではプレイブックの和訳なしでのプレイであり、欧州戦域が舞台のトラトラこと「Triumph and Tragedy」とはかなり異なる戦い方(海軍や中国国内、上陸や海峡エリアの処理など)を強いられるので、ルール理解とその適用に苦戦した。
 ただし主目的は和訳のバグを発見する事だったのでその点ではかなりの成果があった。
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(⁰︻⁰) ☝コマンド126号にトラトラの解説記事があり、久しぶりの対戦なのでこれを参考にしてゲームの流れを頭に入れて臨んだ。
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【今次対戦の備忘録】

 本土隣接海エリアに進入したらその国への宣戦布告扱いになるのは、海洋列強国(日、米/英)に対してのみなので、ソ連は宣戦布告なしで日本海に入れませんが、日本はソ連の隣接海エリアに堂々と侵入できます。

 それからプレイの例を読むと、第1ターンには全プレイヤーが平和配当チットをもらうのですが、日本は最初のターンから中国内で戦闘を行うため、翌年からはもらえなくなります。
 この為、日本を除く米英とソ連は自ら戦争を起こさない限り毎ターン、チットをもらい続けます。ここでバランスを調整しているのかもしれません。
 つまり、日本としては、戦争が起きなければ平和配当チットの得点で差をつけられるので、どこかで戦争をしかけなければならないのかもしれません。
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by ysga-blog | 2022-02-11 19:36 | 【大東亜"新秩序"戦争:総合】 | Comments(0)
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