ASLからSL+CoIへ心惹かれる人々1⃣...(AH)スコードリーダー/クロスオブアイアン・シナリオ連戦〔第1班〕... 2023.05.28(日)YSGA5月例会の様子

ASLからSL+CoIへ心惹かれる人々1⃣...(AH)スコードリーダー/クロスオブアイアン・シナリオ連戦〔第1班〕... 2023.05.28(日)YSGA5月例会の様子_b0173672_00003420.jpg
(AH)スコード・リーダー
SQUAD LEADER+CROSS OF IRON


トーナメントシナリオ4:破壊の戦士
“Soldier of Destruction”

ASLからSL+CoIへ心惹かれる人々1⃣...(AH)スコードリーダー/クロスオブアイアン・シナリオ連戦〔第1班〕... 2023.05.28(日)YSGA5月例会の様子_b0173672_23521936.jpg
idioten対もりっち
ASLからSL+CoIへ心惹かれる人々1⃣...(AH)スコードリーダー/クロスオブアイアン・シナリオ連戦〔第1班〕... 2023.05.28(日)YSGA5月例会の様子_b0173672_23521960.jpg
126.pngかつてタクテクス誌に載ったSL+CoI+CoD競技シナリオで、子供の頃ずっとプレイしたくて、そのASL版シナリオ [N] Soldiers of Destruction (破壊の戦士)を今から6年前にやったものだが、今回、温故知新でクロス・オブ・アイアンまでのルールでやるにあたって、一見クロス・オブ・アイアンまでのルールでプレイできるように見えたし、公開されているネット上ではクロスオブアイアンのシナリオとされているので勇んでやってみたが、どうやらクレシェンド・オブ・ドゥーム『電撃ドイツ戦車隊』(Crescendo of Doom)で追加された迂回移動とか色々取り入れないとゲームバランス的に問題が発生するようだと分かった。
 愛読しているブログ『Haruichibanのウォーゲームのおと』様でも、これらのシナリオ・リプレイ記事において、当然のようにCrescendo of Doomのルールが使われていたので、薄々そうじゃないとダメかもと危惧していたが、やはりそうだった122.png

 とは言え、今回のプレイはあくまで勝ち負けではなく、クロス・オブ・アイアンまでのルールで東部戦線の戦術級を楽しむという意図なので楽しくプレイした。
ASLからSL+CoIへ心惹かれる人々1⃣...(AH)スコードリーダー/クロスオブアイアン・シナリオ連戦〔第1班〕... 2023.05.28(日)YSGA5月例会の様子_b0173672_23522029.jpg
👆 序盤、独軍配置の偏りにつけ込んでソ連軍スターリン戦車が揺さぶりをかけ、慌てた独軍がナスホルンをスターリンの前面に駆け付けたところを、スターリンの122ミリ砲でつるべ打ちにして撃破、そのあと悠々と突破するつもりでいたが、射撃がことごとくハズレ。

連打に耐えたナスホルンが無条件に2回撃てる利点を生かしてスターリンを次々に撃破、〔ソ連軍の体感的に〕一瞬で3両のスターリンが残骸を晒した盤面 👇
ASLからSL+CoIへ心惹かれる人々1⃣...(AH)スコードリーダー/クロスオブアイアン・シナリオ連戦〔第1班〕... 2023.05.28(日)YSGA5月例会の様子_b0173672_23522001.jpg
歩兵の士気は共に親衛で8という高さを誇るが、射程の違い、回復時の士気の高さ、指揮官の数で武装SSが勝り、歩兵戦でも良いところがないままソ連軍が敗退。
ASLからSL+CoIへ心惹かれる人々1⃣...(AH)スコードリーダー/クロスオブアイアン・シナリオ連戦〔第1班〕... 2023.05.28(日)YSGA5月例会の様子_b0173672_23522111.jpg
👇 最後に残ったスターリンが、残骸を盾として〔ハルダウン〕ハンティングティーガーと決闘に及んだが、122ミリ砲弾は弾かれ、逆に128ミリ砲弾を喰らったスターリンは吹き飛び、ソ連軍の勝利条件は満たせる可能性が絶無となって終了した。
ASLからSL+CoIへ心惹かれる人々1⃣...(AH)スコードリーダー/クロスオブアイアン・シナリオ連戦〔第1班〕... 2023.05.28(日)YSGA5月例会の様子_b0173672_23522222.jpg
👇 続けてトーナメントシナリオ1
 『北方軍集団最初の危機』
ASLからSL+CoIへ心惹かれる人々1⃣...(AH)スコードリーダー/クロスオブアイアン・シナリオ連戦〔第1班〕... 2023.05.28(日)YSGA5月例会の様子_b0173672_23522354.jpg
 このシナリオこそ『電撃ドイツ戦車隊』(Crescendo of Doom)のソ連軍戦車が無線を積んでいないからムカデ移動ルールを適用しないといけないルールが適用必須なのだが、構わずプレイしたところ、ソ連軍戦車が単独で機動しまくって独軍が苦虫を嚙み潰す状況となった。
ASLからSL+CoIへ心惹かれる人々1⃣...(AH)スコードリーダー/クロスオブアイアン・シナリオ連戦〔第1班〕... 2023.05.28(日)YSGA5月例会の様子_b0173672_23522442.jpg
そんなソ連軍有利な条件でプレイしたにも関わらず、ソ連軍戦車の射撃はほぼハズレ、独軍戦車や対戦車砲の射撃は命中撃破しまくりで、ソ連軍戦車がほぼ狩られて終了。
 KV-1が盤外突破という寸前でドアノッカーこと37ミリ対戦車砲に側面から防御射撃で撃たれてキャタピラを切られて行動不能にされるわ、走り寄った戦闘工兵に爆薬を乗せられて爆破されるわで散々な目に遭った。笑えたけど。

👇 SQLAシナリオ:WG216: 170925
 『The Agony of Doom〔Redux〕』
ASLからSL+CoIへ心惹かれる人々1⃣...(AH)スコードリーダー/クロスオブアイアン・シナリオ連戦〔第1班〕... 2023.05.28(日)YSGA5月例会の様子_b0173672_23522495.jpg
ぱんさん、新Bさん、idiotenの3人で3ターンまで
ASLからSL+CoIへ心惹かれる人々1⃣...(AH)スコードリーダー/クロスオブアイアン・シナリオ連戦〔第1班〕... 2023.05.28(日)YSGA5月例会の様子_b0173672_23521832.jpg
沖縄戦の戦訓で反斜面戦術こそ防禦の鉄則と知っていたはずが、丘の上に初期配置してしまい、序盤に75㍉対戦車砲とティーガー重戦車を撃破される拙さに独軍泣く。
 ティーガーはその愚かさに気が付いて丘の反対側に後退したのだが、丘と林のヘクスサイドに視線が通ることを見逃していて、JSU-122に正面からぶち抜かれて撃破さる。
ASLからSL+CoIへ心惹かれる人々1⃣...(AH)スコードリーダー/クロスオブアイアン・シナリオ連戦〔第1班〕... 2023.05.28(日)YSGA5月例会の様子_b0173672_23525415.jpg
👆 もちろん、長野の鬼政さんから拝領したASL特製プレキシブ・ダイスを使用
ASLからSL+CoIへ心惹かれる人々1⃣...(AH)スコードリーダー/クロスオブアイアン・シナリオ連戦〔第1班〕... 2023.05.28(日)YSGA5月例会の様子_b0173672_23525451.jpg
 今回せっかくだからと元のクロスオブアイアン追加シナリオ集100の『The Agony of Doom』を発展させたというRedux版でプレイしたが、ドイツ軍劣弱歩兵をASLから持ってこいだの何だの変則的だったので、次やる時はおとなしくオリジナル版のシナリオ100の奴を使おうという話になった。
 また、もりっちは、ASL版の同名シナリオにも興味津々で、クロスオブアイアンのシナリオでも、ASL版でも良いからやってみたいと熱望されていた。

by ysga-blog | 2023-06-21 19:44 | ASLコンコマコンフリ三大戦術 | Comments(0)
<< (GMT)Virgin Que... ASLからSL+CoIへ心惹か... >>