2018年 01月 05日 ( 7 )

2018年の正月に、どハマリした戦術級ゲーム...(Compass)Paths to Hell 東部戦線1941:1ユニット小隊レベル戦術戦闘ゲーム(前作「フランス電撃戦」)その➊

(Compass)Paths to Hell
東部戦線1941:1ユニット小隊レベル戦術戦闘ゲーム(前作「フランス電撃戦」
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 戦車だけでなく歩兵や大砲までカラーイラストで描かれたラージユニット、指揮官(中隊長)も全て顔写真になっていて一見するとイロモノに思えるが、実際にプレイしてみると指揮統制はきちんとしているし、移動・戦闘システムも簡単でありながらソツがないと好印象。ボドゲギーグにおいてCompass社のゲームは投票者が少なくて評点が載らないことが多いが、これは8点強の高得点が付いており納得!
(↓2017年末にプレイした証拠に、出たばかりのCMJにGJ誌も一緒に写込み)
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▼シナリオ12「Bereza」1941年7月28日の戦場。多砲塔戦車T-28Bが登場するのと、(GMT)ロード・トゥ・モスクワのムチェンスクでお馴染みの第4装甲師団が登場するので、このシナリオをまずプレイした。↓赤軍の初期配置
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 システムは簡単。先手側から中隊長1人を活性化。その中隊に属する各小隊ユニットが、それぞれ移動、射撃、伏撃(リアクション・マーカーを置いて敵の移動に対して全火力で臨機射撃できるように待機する)、混乱回復(中隊長とスタックしていないと不可)を行う。これを交互にパスが連続するまで中隊単位で活性化させ続ける。
 活性化した中隊の各小隊ユニットには活性化済(フィニッシュ)マーカを配置(伏撃を命じた小隊には活性化済みの代わりにリアクション・マーカが置かれる)。
 ちなみに、臨機射撃は、リアクション・マーカーが載っていなくても未活性であれば行えるが、リアクション・マーカなしの臨機射撃は火力半減する。そして臨機射撃を行ったユニットには活性化済みマーカが置かれる(リアクション・マーカを持つユニットが臨機射撃を行ったら、当然リアクションマーカを取り去って、入れ違いに活性化済みマーカを置く)。
 なお、一度置かれたリアクション・マーカは、臨機射撃を行うか、次ターン以降に違う活動命令を受けるか、潰走しない限り、ずっと置かれ続ける。
一つの活用法として、伏撃を命じた小隊ユニットを守備隊として後方に残置したまま、中隊の残りの小隊ユニットは中隊長と共に前進を続けるなどがある。
中隊長の指揮範囲にいない小隊は、個別に1手番費やして不利なモラル判定を行って成功しないと活動できないが(判定にしくじると活性化済みマーカが置かれてしまう)、取り敢えずリアクション・マーカが置かれている限り、敵の接近を躊躇させる効果はある。
 ただし、迫撃砲や歩兵砲は伏撃できない(リアクション・マーカを置けない)のに注意。奇異に感じるかもしれないが、ゲーム的に十分強力なので、リアクション・マーカ無しの半分火力での臨機射撃に止めて、本領発揮は砲兵器側の手番が回ってきた時の射撃に任せているのかもしれない。
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▼ 第1ターン終了時
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▼多砲塔戦車T-28B×2個小隊が、安易に平地に出てきた独軍機銃小隊を蹂躙。しかし決着は付かず、同一ヘクスでの白兵戦が続く。
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▼ 第2ターン終了時

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▼ 第3ターン終了時
 多砲塔戦車T-28B×2個小隊を狩るべく三凸3個小隊が布陣
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第4ターン、イニシアチブを握って先手を取れた赤軍が、多砲塔戦車T-28B×2個小隊で三凸を集中射撃(中隊長の指揮範囲内なので火力合計できた)。出目もピンゾロで三凸1個小隊が一撃除去! 腐っても76.2㍉戦車砲
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Fredさんからのコメント:デザイナーらしき人物から直々に返信もらいました。
http://talk.consimworld.com/WebX?14@@.1dd160f5/1899

1.Q:ある中隊が戦車突撃を受けて2ステップロス以上したのを目撃した他の中隊は、それによって連鎖的に中隊(フォーメーション)士気チェックするのか?

A:友軍の他の中隊の損害を目撃した中隊が士気チェックをすることはない。

2.Q:友軍の他のユニットが戦車突撃でステップロスしたのを目撃したユニットは士気チェックするのか。

A:あくまで戦車突撃を受けた中隊のユニットが、その損害を受けたユニットを目撃することによってのみ

3. Q:拡張射撃(通常射程を越えて射程の2倍までの距離)で砲兵力を使用できるか。

A:2倍までの射程で半減の砲撃力で可能。

4. Q:拡張射撃で煙幕が撃てるか。

A:撃てない。

5. Q:迫撃砲で煙幕を常に撃てるのか。パスヘルのシナリオで特に迫撃砲に割り当てられた煙幕弾に関する記述が見つからないので不明瞭。

A:同梱シナリオにはないが、自作シナリオにおいて導入することが可能。

【追加質問】
質問1:PAK 37による間接攻撃の是非
返答:不可
対戦車砲と高射砲は間接射撃できず。
高射砲と対戦車砲はリアクション指定できる。

質問2:歩兵の白兵戦と戦車突撃の勝敗、ステップロスによる中隊の士気チェック
答:歩兵の白兵戦:負けた中隊のみ
戦車突撃:2以上のステップロスした中隊、勝敗関係なし

質問3.:敵ユニットに隣接して白兵戦をする間、中隊の行動が続くのか。
答:中隊のユニットの準備が整ってから白兵戦を実施する。

SSのMG42やマーダーIIIなど魅力的なユニットがいっぱいです。

by ysga-blog | 2018-01-05 21:37 | 【その他戦術級ゲーム:総合】 | Comments(0)

労農赤軍T-28多砲塔戦車、弾幕砲撃直撃により潰走す...(Compass)Paths to Hell 東部戦線1941:1ユニット小隊レベル戦術戦闘ゲーム(前作「フランス電撃戦」)その➋

(Compass)Paths to Hell
東部戦線1941:1ユニット小隊レベル戦術戦闘ゲーム(前作「フランス電撃戦」
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▲独軍盤外105㍉砲兵弾幕が直撃した上、損害判定がピンゾロで全弾命中!!たまらず5ヘクス潰走す
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▼最大シナリオ10『Kiev Assault』 1941年9月19日
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by ysga-blog | 2018-01-05 21:30 | 【その他戦術級ゲーム:総合】 | Comments(0)

キエフ正面からの力押し...(Compass)Paths to Hell 東部戦線1941:1ユニット小隊レベル戦術戦闘ゲーム(前作「フランス電撃戦」)その➌

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東部戦線1941:1ユニット小隊レベル戦術戦闘ゲーム(前作「フランス電撃戦」
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by ysga-blog | 2018-01-05 21:25 | 【その他戦術級ゲーム:総合】 | Comments(0)

年越し紅白を横目に地獄への道...(Compass)Paths to Hell 東部戦線1941:1ユニット小隊レベル戦術戦闘ゲーム(前作「フランス電撃戦」)その❹

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東部戦線1941:1ユニット小隊レベル戦術戦闘ゲーム(前作「フランス電撃戦」
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▲3分待ちの年越しソバ
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by ysga-blog | 2018-01-05 21:24 | 【その他戦術級ゲーム:総合】 | Comments(0)

キエフ郊外に突入する三凸...(Compass)Paths to Hell 東部戦線1941:1ユニット小隊レベル戦術戦闘ゲーム(前作「フランス電撃戦」)その❺

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 泊まりでやるならでかいシナリオやろうということで始めたが、マン・トゥ・マンでこのユニット数は、コマンドコントロールもあって大変疲れるということでソ連軍の泣きが入りここでお開きに。それでも序盤だけで十二分に堪能できたので満足。
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▼特別ルールの大隊モラルテーブル。まだ序盤なので殆ど変化なし。
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▼シナリオ8『Bialystock』 1941年7月29日
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T-26軽戦車とBA-10装甲車の大活躍により、独軍チェコ戦車とオートバイ部隊壊乱す
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▼シナリオ5『Boldin's Counterattack』 1941年6月26日
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▼第2ターン終了時
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by ysga-blog | 2018-01-05 21:22 | 【その他戦術級ゲーム:総合】 | Comments(0)

赤軍タチャンカ、騎兵、オートバイに囲まれる1号駆逐戦車...(Compass)Paths to Hell 東部戦線1941:1ユニット小隊レベル戦術戦闘ゲーム(前作「フランス電撃戦」)その❻

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東部戦線1941:1ユニット小隊レベル戦術戦闘ゲーム(前作「フランス電撃戦」
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by ysga-blog | 2018-01-05 21:21 | 【その他戦術級ゲーム:総合】 | Comments(0)

88㍉高射砲小隊が陣取る丘の頂上...(Compass)Paths to Hell 東部戦線1941:1ユニット小隊レベル戦術戦闘ゲーム(前作「フランス電撃戦」)その❼

(Compass)Paths to Hell
東部戦線1941:1ユニット小隊レベル戦術戦闘ゲーム(前作「フランス電撃戦」
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▼第6ターン終了時の盤面
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▼白抜きシルエットのゆら~とした1人の人影マーカが士気沮喪して潰走中のユニット。二人並んだ白抜きシルエットは中隊長の指揮統制外にある、はぐれユニット。
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▼ソ連軍機関銃中隊がステップロスを受け続けて、それぞれ最終ステップになったところで行ったモラルチェックで6ゾロを出してしまい、潰走を通り越して一発除去となった瞬間。やられすぎたのだ...
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▼ 第7ターン終了時の盤面
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▼第8ターン、臨機射撃を誘う囮としてタチャンカ中隊の片割れ(中隊長直卒)が、独軍に無視され続けた挙句に、88㍉高射砲小隊が陣取る丘の頂上まで登りきる。絵的には独軍のラスボスたる88の背後に肉薄したタチャンカと、格好良い限りなのだが...
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▼ さすがに挑発が過ぎたようで、独軍歩兵にたちまち追い落とされる。哀れタチャンカは潰走して丘から転がり落ちるようにして潰走(除去されるよりマシか...)
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▼ 第8ターン終了時
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▼第2の勝利条件たる枯れ谷の後ろの建物に陣取る独軍に対して、赤軍オートバイと騎兵とが背後に回り込むことに成功。
 これで独軍中隊がモラルチェックに失敗して潰走することになれば包囲効果で、あらぬ方向への潰走を強いられて無力化するはずだった...
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by ysga-blog | 2018-01-05 21:20 | 【その他戦術級ゲーム:総合】 | Comments(0)