2018年 04月 15日 ( 16 )

2018.0415(日)第346回定例会の様子その1〔会場俯瞰〕

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4月15日(日)
西公会堂
小会議室(30人部屋)
YSGA第346回定例会

179.png 当日の朝は、あいにくタイミングの悪いことに春の嵐に見舞われて、もりっち空母戦ゲームで参加予定だった新Bさんが、裾野からの電車が止まって欠席されるなど波乱含みで心配しましたが、10時過ぎには晴れ間も見えるほど天候も回復
 四国からは西新宿鮫さん、甲府からは嵐をものともせずに帝王来襲、またMWさんとHARADさんにもおいでいただき、プレイ参加24人、顔見世2人の総勢26人で、以下のゲームを閉会時間をオーバーしてまでプレイしました。
 
▼今次例会においてプレイされたゲームタイトル

・(Strategemata)Festung Breslau 1945
・(GMT)Holland ‘44
・(GMT)ウィング・リーダー
・(GMT)Wild Blue Yonder:航空戦カードゲーム
(GMT)Here I Stand 三度目の再戦 6人
(GMT;COIN)Liberty or Death: The American Insurrection
・(もりっち謹製)決戦!ア・バオア・クーDX〔打ち抜きカウンター使用〕
(Compass)South China Sea:南シナ海
(S&T誌#306)AGRICOLA:Roman Campaign in Britain AD 82-84
・(CMJ誌#137)慶長出羽合戦
・(Z-Man)Tales of the Arabian NightsEric Goldbergデザイン
・(アークライト)センチュリー:ゴーレム
・(メビウス)ニムト
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 春の嵐もさることながら、前日の土曜にはYSGA白軍派4人による高尾山縦走、YSGA白樺派による昼カラオケ大会、YSGA右派2人によるテストプレイ三昧という激務をこなしながらの大入り満員で、その熱狂ぶりがうかがえた。
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181.png今回の有り難い差し入れは、前回に引き続き、やまゆきさんからの果実ジュース1.5ℓペットボトル2本。旨し167.png

Yokohama Simulation Game Association

by ysga-blog | 2018-04-15 21:20 | 例会/ゲーム対戦報告 | Comments(0)

第346回定例会の様子その2 (GMT)Wild Blue Yonder(空の彼方へ):航空戦カードゲーム

(GMT)Wild Blue Yonder
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MWさんvs.THARAさん
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 地中海でのキャンペーン・ミッションを対戦され、作戦目標が無作為に決められる事により、得点の少ないミッションが続いて連合軍が敗退した模様。
 しかし、アクションカードに「雲中に逃げ込む」や「エンジン直撃」「操縦士に被弾」等が新たに追加されているのには驚いた。
 単に、長らく絶版状態だった「ドイツ空軍の勃興」+「第8空軍」の統合/出し直しではないのだと...。
 そんなこんなで、5/27には私もこれをプレイするので、お二人も隣に並んで、Wild Blue Yonder二卓立てませんかとお誘いした。

by ysga-blog | 2018-04-15 21:19 | 【複葉機からジェット空戦ゲーム:総合】 | Comments(0)

第346回定例会の様子その3 (もりっち謹製)決戦!ア・バオア・クーDX〔打ち抜きカウンター使用〕

(もりっち謹製)決戦!ア・バオア・クー DX
〔打ち抜きカウンター使用〕
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山陽さんvs.ぱんさん
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5/6のゲムマ東京で頒布される打ち抜きカウンター版を使っての例会初プレイ。マップも見違える程、綺麗になってプレイ意欲も増進。
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 シミュレーションゲームらしく、シャアやアムロなど個人の活躍は、戦争の流れの中では、いかほどの影響もなく、勝敗は戦渦の中で決するという良作。
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 2連戦されて、好評のうちに幕を閉じた模様。2戦ともア・バオアクー要塞の中枢を連邦軍の艦砲〔ミサイル攻撃〕で叩かれて、ジオン敗退とのこと。
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by ysga-blog | 2018-04-15 21:18 | 【SF/ファンタジー全般】 | Comments(0)

第346回定例会の様子その4 (Compass)South China Sea:南シナ海...ソロプレイ研究のはずが参加者欠席で急遽、対人戦に

(Compass)South China Sea
南シナ海
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 スロープさんが旅団長閣下から戴いた和訳を発展させてフルカラー図版入りの完訳を作成したので会場でのお披露目込みでソロプレイ研究するつもりでいたところ、もりっち空母戦が荒天の為、欠席者が出てお流れとなった代わりに、前作「ブレイキング・ザ・チェーン」のプレイ経験者でもある官兵衛さんがインストしてくれるならと参戦。
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▼古代ローマのアグリコラ(卓の向こう側)と、現代中国の海洋戦略ゲームが並ぶ不思議なテーブル
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▼官兵衛さんが暗くなる前に帰られたので、試しにキャンペーンシナリオの初期配置と初動研究やってみた...
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▼案の定、米軍の巡航ミサイルが飛びまくり、各地の中共飛行場は大損害...
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▼ ついでの会場で話題となっていた書籍も撮し込み
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▼特に面白いのが勝利条件で、得点が一定レベルを超えると中共勝利、一定以下だと米軍勝利なのは当たり前だが、中途半端に高いとマレーシアの勝利、どっちつかずの高さならフィリピンの勝利、中途半端に低いとベトナムが勝利するという設定。従って5人でもプレイできると謳っているが、マレーや比島、ナムをやりたがる人は稀であろう...
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▼旅団長閣下から拝領した和訳を下地に、英文ルールと同じデザインで作られたスロープさんお手製の和訳ルールブック
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いつもながら斬新なシステムなので、巻末のリプレイが無かったら理解できなかったとはスロープさんの言
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by ysga-blog | 2018-04-15 20:17 | 【現代戦:総合】 | Comments(0)

第346回定例会の様子その5 まだまだ飽きない(GMT)Holland ‘44 Operation Market-Garden

(GMT)Holland ‘44
Operation Market-Garden
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当ゲーム3回目で連合軍初プレイのペロ軍曹vs.今月は毎週このゲームという「庭師」こと帝王
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連合軍、各所で食い止められる...
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by ysga-blog | 2018-04-15 20:15 | 何度目だ(GMT)Holland ‘44 | Comments(0)

第346回定例会の様子その6 こういうZOC表現もあるのか...〔Strategemata〕Festung Breslau 1945 その①

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〔Strategemata〕Festung Breslau 1945
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Dublinさんの対戦後コメント: ボックスアートがいきなり廃墟の白黒写真にゲームタイトルという虚無感漂うテイストである。
 ポーランドで何故にこのゲームが出版されたかというと、一応現在のポーランド内の戦いであるし、状況が許せばポーランド第2軍が戦いに参加した可能性があったからか?(ゲームでも再現され、ポーランド軍を投入すると赤軍の勝利条件が厳しくなる)。

駒数278個
地図ハーフマップ
全20ターン
地図上の勝利条件ヘクス20ヶ所以上をゲーム終了時に占領でソ連軍の勝利(前述のポーランド軍投入で25ヶ所)
スケールは1駒: 大隊から連隊
ヘクス: 400m
1ターン: 4日間
兵科は、歩兵、装甲、砲兵のみ
歩兵と装甲は共同攻撃で諸兵連合効果有り
ソ連は異師団で共同攻撃できない。
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 駒の移動力は一律5移動ポイント(独ソで移動コストが異なる)。

 さらに独ソで移動と攻撃の順番が異なる。特に独軍は移動後に攻撃できないので反撃してVPヘクスを取り返すのが困難。

 駒に戦力の違いはなく、すべからく1駒1戦力で1ステップのみ。戦車も歩兵も違いはない。市街戦ともなれば、質より量で勝負だからだろう。
 それでも戦車と歩兵が組めば、諸兵連合効果+1ダイス修正はある。

 戦闘は防御射撃と突撃しかなく、6面体ダイス1つ振りで各種修正後、地形による命中値以上を出せば目標は除去される(ただし砲爆撃を除き、スタック全体に対する射撃や突撃はできない。ピンポイントで目標ユニットを指定して行う)。
 そしてダイス目には射撃または突撃に参加した駒数がダイレクトに加算される。例えば1駒で防御射撃した場合、出目+1となるわけだ。
最低でも1駒は参加するんだから、その分、差し引いて命中率出せばなんて、野暮なことを考えてしまうが、「バカ野郎、そんなの面倒だ。何駒撃ったからその分足すんだよ!」という発想で、実に男らしく、シンプル。わかりやすい。 

 スタックに関しては、赤軍は禁止(通過はOK)。独軍は2枚まで。
 ただスタックして守ると砲爆撃でまとめて混乱させられる恐れがあり、かと言って1枚だと一撃除去されやすいのが独軍のジレンマとなる。

 射撃修正のあるエリート兵はSS,HJ(ヒトラーユーゲントの、こども兵たち)、滑走路に強行着陸してくる降下猟兵、ソ連の戦闘工兵などがある。

 赤軍による砲撃や突撃が効果なしの結果に終わると一部のドイツ軍部隊は戦意高揚状態となる(赤軍に対する射撃命中率が高まる)。
※真っ赤なファナティック(F)マーカが置かれるのだが、赤軍と間違えやすい...

 地図盤の真ん中に位置するブレスラウに対して、赤軍は北西、西、南、北東の4方向から攻撃を開始する。
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第1ターン(1945年2月14日から18日)終了時
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 第1ターン取り敢えず、市街への突入と防衛軍の補給に有利な修正が付く飛行場の占領を目指す。

 赤軍ユニットの移動前に赤軍の空襲砲撃が始まる。
 砲撃は盤上の砲兵ユニット、空襲は航空ポイントを投入されて行われる。
 空襲と砲撃は共同できず、地形の影響は受けず、そして最高火力でも6分の1で失敗する可能性がある。それでも赤軍の移動前に独軍の防御射撃を沈黙させられる砲爆撃は極めて重要である。
 ちなみに砲爆撃とも観測や射程距離などといった面倒なルールは無い。それがなくても問題なく機能するのはテストプレイをやりこんでいるからではないか。
 ゲームデザインとは、かくあるべし。

 そんなわけで飛行場のある南部に重点的に砲爆撃を実施した。
 砲爆撃結果は相手を混乱させるだけであるが、混乱すると防御射撃ができなくなるので、その横を大手を振って通り抜けることができるのだ。他のゲームで言うと、混乱した敵がZOCを失うようなものだ。

 都市に取りつくまでは平地から接近するしかなく、防御射撃は修正が無いから50%の確率で命中除去される。これにより、砲爆撃を耐え抜いた守備隊の防御射撃の前に、書記長の赤子が次々と吹き飛んでいく。
 ただし、赤軍の場合、除去されたユニットは、1D6の半分のターン後に自動的に補充されて登場ヘクスから戻って来れる。
 途中で遮蔽(師団集結地)ユニットなるものを盤上に配置し、そこから補充を出すことも可能になる。
 戦線が盤端から遠くなる戦いの中盤、後半は重要だ。

 一方のドイツ軍は、3補給ポイントの大枚を支払って、除去ユニットを再建補充として購入できる。
 但し赤軍から8ヘクス以上離れている都市ヘクスにしか置くことができないので、必然的に包囲の環が締め付けられる後半は登場場所が無くなり、補給はあってもユニット再建は望めなくなる。その意味でも安易に撤退して包囲網を縮小してしまうのは、独軍自ら首を絞める行為となる。

 かくして第1ターン、大出血しながら郊外からドイツ軍を駆逐するのに成功(独軍が自主的に防御側有利な都市内に撤退したという意見もあるが)。
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Dublinさんによるシステム解説: このゲームは支配地域の概念が防御射撃になっている。従って、ZOCゲームに有りがちな1ヘクス空け戦線は弱点になる。
 砲爆撃によって空きヘクスの両側が耕され、そこから突入されてしまうからである。だが、都市内ではドイツ軍が5ヘクス移動できるのに対して、赤軍は3ヘクスしか移動できない。大きくは突破されずに、何とか戦線を引き直すことができる。
 それでも赤軍の隣接しているヘクスは高修正の防御射撃が待っていることになるので、後半にユニットを無駄に出来ないドイツ軍は戦線を下げざるをえない。
 だが、砲爆撃に生き残っているユニットがいれば、防御射撃で基本6分の1で移動中のユニットを除去できる。
 ドイツ軍は補給ポイントを消費すれば、砲撃支援の形で防御射撃と攻撃を有利にできる。
 但し、どの包囲戦にも当てはまるが、補給ポイントは後半になるほど厳しくなるのは例外ではない。
 貴重な補給ポイントを一時消費して仮設飛行場を建設し、後半戦に備えるのも大事である。
 また、砲爆撃は絶対ではないので、サイの目次第ではソ連軍の進撃は停滞することになる。
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 第2ターン以降は、砲爆撃で耕したところ以外は接近しない戦術に早速切り替える。
 ブレスラウ飛行場にどうにか隣接し、そこの第3ターンの先行手番で守備隊を吹き飛ばす。
 だが、何故か後攻手番で降下猟兵が湧き出てソ連軍の支配を妨害する。
 戦闘はユニットを目標とし、攻撃ユニット数その他修正を1D6に加えて、目標の地形以上が出れば相手を除去できるが、戦闘後前進が無いので、防御射撃を潜れば除去されたヘクスの穴は塞ぐことができる。
 但し、防御射撃は強力な修正が付くと絶対除去になることがあるので、絶対進入できないヘクスとかも生じる。
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▼独軍としては飛行場を確保している間は補給の充当がある程度見込めるので死守したいところだが、滑走路があるということは単なる平地なので、赤軍の猛攻に耐えられるわけがない。しかし赤軍には戦闘後前進がないので、とにかく飛行場にユニットを入れ続ける。まさにブレスラウのベルダン(肉挽き機)状態
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 飛行場奪回の部隊が西に集めながらも、第4ターンに飛行場は陥落、南部と北部で赤軍は都市内に取り付き始めた。
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by ysga-blog | 2018-04-15 20:12 | 大規模市街戦モノ City at War | Comments(0)

第346回定例会の様子その7 こういうのでいいんだよ、こういうので...〔Strategemata〕Festung Breslau 1945 その➁

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〔Strategemata〕Festung Breslau 1945
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▲序盤は難攻不落に思えたブレスラウだが、赤軍の除去ユニットは6面ダイス1個振りの出目の半分のターン後に自動的に再建登場するのに対し、独軍は補給を費やして再建させなければならない上に、赤軍ユニットの8ヘクス以内には出せないという縛りが包囲網が狭まってくると効いてくる。実に簡単で巧い処理。
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▼赤軍が市街中央への侵攻に気をとられている隙に、どの赤軍ユニットからも8ヘクス離れている、渡渉禁止の水堀に囲まれた中洲の副都心みたいなところに仮設飛行場の建設開始。1ヘクスにつき4補給ポイントを支払い、計3ヘクス直線で完成させてようやく機能するのだが、一旦完成すれば占領されない限り恒久的に最低1補給を生み出してくれる(それに正規の飛行場が陥落したことで降下猟兵が滞貨しており、その登場場所としても重要)。なお、籠城した住民も駆り出されての建設だったらしい。
 またここは独軍ユニットの再建登場場所ともなり、ブレスラウの聖域(サンクチュアリ)と称された。
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Dublinさんの対戦後コメント:都市防衛隊は河から都市の北西から外縁に沿ってユニットを敷き詰め、東南部まで半円の戦線を敷く。
 補給切れのルールが無いので、防御に有利な地形なら前方に数ユニット残して赤軍の前進を妨害するのもユニット数が多い戦いの前半なら有効である。

 だが、鉄道線に沿って平地が都市に切り込んだ南東部の戦線が薄いと判断した赤軍は第7ターンにそこに砲爆撃を集中し、混乱した守備隊の間からドイツ軍戦線の後方へすり抜ける。
 この方面のドイツ軍戦線は大きく市役所の方向(つまり都市の中心)に向けて後退する。

 西の戦線は堅持したままである。堅い西に対して、南東はユニット不足が目立つ。ここで消耗戦を仕掛け、西の防衛部隊は徐々に引き抜かれることになる。
 この間、2回のゴリアテ攻撃があったが、1の目が出て2回とも不発であったのであった。
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砲爆撃の集中で、防御射撃不可の混乱状態に陥れられ、完全なフリーウェイと化したブレスラウの搦手方面。
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by ysga-blog | 2018-04-15 20:11 | 大規模市街戦モノ City at War | Comments(0)

第346回定例会の様子その8 コマンドの付録ゲームとして是非推したい...〔Strategemata〕Festung Breslau 1945 その➂

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〔Strategemata〕Festung Breslau 1945
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Dublinさんの対戦後コメント: このゲームは支配地域の概念が防御射撃になっている。
 従って、ZOCゲームに有りがちな1ヘクス空け戦線は弱点になる。
 砲爆撃によって空きヘクスの両側が耕され、そこから突入されてしまうからである。
 だが、都市内ではドイツ軍が5ヘクス移動できるのに対して、赤軍は3ヘクスしか移動できない。
 大きくは突破されずに、何とか戦線を引き直すことができる。
 だが、赤軍の隣接しているヘクスは高修正の防御射撃が待っていることになるので、後半にユニットを無駄に出来ないドイツ軍は戦線を下げることになる。
 だが、砲爆撃に生き残っているユニットがいれば、防御射撃で基本6分の1で移動中のユニットを除去できる。
 ドイツ軍は補給ポイントを消費すれば、砲撃支援の形で防御射撃と攻撃を有利にできる。
 但し、どの包囲戦にも当てはまるが、補給ポイントは後半になるほど厳しくなるのは例外ではない。
 貴重な補給ポイントを一時消費して仮設飛行場を建設し、後半戦に備えるのも大事である。
 また、砲爆撃は絶対ではないので、サイの目次第ではソ連軍の進撃は停滞することになる。
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▼第14ターン、市役所から2ヘクス離れた運河を渡ろうとして赤軍突撃工兵に対して、ドイツ軍はなけなしの化学兵器を投入した。独軍は貴重な1ターンをこれで稼ぐことに。
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 第15ターン、薄くなった都市の北西部にも赤軍部隊が入り始める。
 だが、北部を単独で戦っていた北部の唯一の1個師団が他戦線へと引き抜かれる。
野戦砲兵2個連隊と戦車その他でここを攻めることに。
 以後増援は、ここに優先的に投入され勝利ヘクスを稼ぐ。

 反撃に来た三突が対戦車砲の防御射撃で吹き飛ばされる場面もあった。
 ゴリアテまで投入した反撃で、ゲーム終了までにドイツ軍が奪回した勝利ヘクスは1ヶ所に留まり、その間に2ヶ所占領されているから赤軍のバランスシートとしては合格である。
 防御射撃で除去されたユニットも入れて多数のユニットを引きつけ、南部戦線に貢献した。

 化学兵器が消えた運河を越えた対岸のヘクスに渡った赤軍戦闘工兵に対し、ドイツ軍はゴリアテを投入した反撃で場所を譲らない。
 西部の小ポケットに取り残された部隊は赤軍の攪乱のために、後方の勝利ヘクスへと打って出る。
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▼最終攻勢用の大兵力が、師団集結地に沸いた瞬間
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▼自由ドイツ将校委員会によって、肝心のVP都市ヘクスが混乱状態に陥れられた場面
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激しい消耗戦でドイツ軍戦線は、どんどん背後の河へと追い詰められていく。
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 第18ターン。独軍の防衛線は実質11個ユニットとなり、穴が開いている戦線を引くのがやっととなる。
このターンで、赤軍は20ヶ所の勝利ヘクス占領を達成して暫定的に勝利を掴む。
 だが、プレイは継続。ここからは別の戦いである。
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 第19ターン終了時に6ユニットだけで主戦線を防御するドイツ軍。だが市庁舎にはまだ籠城ユニットが残っている。
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▼ 最終20ターン終了時の盤面
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▼最終ターン、赤軍も最精鋭の戦闘工兵(+2ダイス修正)を2つに、戦車まで投入する死に物狂いの奮闘の末、遂に籠城軍が除去された市庁舎(Rathous:1516ヘクス)。
 文字通り「寄らば斬る」の精神で、近接した赤軍を奇跡の防御射撃/出目6連発で次々と除去していき、(早抜けし晩飯を終えて荷物を回収に来た)観戦者のぱんさんを感嘆せしめた市庁舎籠城部隊の奮戦は讃えられて良い。
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 最終ターンでも攻撃の手を緩めない赤軍は、戦闘工兵を戦闘に突入するが、最後の守備隊の防御射撃は冴えまくり、6の目を4、5回連続して出し、ロシア兵を寄せ付けない。
 市庁舎の部隊は突撃によって除去されたが、赤軍に戦闘後前進はないので支配はドイツ軍のままである。
 結局、22ヶ所の勝利ヘクスを占領。ゲームは最終ターンまで貫徹し、赤軍の勝利を以てフルターン終了とした。
 ちなみにドイツ軍のゴリアテは5個(2D6で決定)、化学兵器は1個(1D6半分)と少な目だったので、平均的な数が来ていればもっと拮抗した戦いになったであろう。
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▲手前の白い山は選択投入可能な赤色ポーランド軍。ターンテーブルの欄外に置かれているのは再建が間に合わない赤軍除去ユニット。そして奥に見える灰色の山は終了時の独軍除去ユニット。

by ysga-blog | 2018-04-15 20:10 | 大規模市街戦モノ City at War | Comments(0)

第346回定例会の様子その9 第9軍団の鷲を守れ!ユーロゲームにあらず...(S&T誌#306)アグリコラ

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(S&T誌#306)アグリコラ
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ironcradさんvs.EGChさん
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 トイトブルグ並みの待ち伏せ攻撃を受けたローマ軍団が大損害を出す場面もあったが、かろうしで軍団旗だけは奪われずに済んだ。若干、ルールの詰めが甘いところも散見されるが、プレイヤーが協議して埋めれば、そこそこ面白いゲームとの評価。
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by ysga-blog | 2018-04-15 20:09 | 【広義での古代戦ゲーム総合】  | Comments(0)

第346回定例会の様子その10 2人対戦でもいける...(GMT)Liberty or Death

(GMT)Liberty or Death
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マロンジンさんvs.ちゃあ狸さん
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by ysga-blog | 2018-04-15 20:08 | アメリカ独立戦争:総合 | Comments(0)