カテゴリ:アンツィオ対戦記( 13 )

【発掘】2007.01.02 永遠の推しゲー...(AH)アンツィオ (AH)Anzio

(AH)アンツィオ 
(AH)Anzio
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by ysga-blog | 2018-07-05 19:43 | アンツィオ対戦記 | Comments(0)

YSGA六月例会の様子その9 タイ・ボンバ流Victory in Normandy...(WaW誌)Soft Underbelly:Italy,1943

(WaW誌)Soft Underbelly:Italy,1943
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もっちひさんvs.官兵衛さん
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システム的にはベン・ナイトの名作Victory in Normandyの流用
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149.png連合軍大苦戦だけど、これが史実通り...
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ボンバ、そういうとこやぞ...132.png
 連合軍の進出距離は史実通りなのでヒストリカル・シミュレーションとしては間違っていなのだが、だとしたらサレルノ上陸から僅か2ヘクスくらいの大港湾ナポリさえ落ちないのも史実通りとして分かりきっているので、こんなに大きな範囲を含めたマップにしたくせに終始狭いところでゴチャゴチャやるようなゲームに仕上げるなと。
 それならもっと規模を細かくしてサレルノ海岸からナポリまでの局地戦マップとするか、ターン数を多くしてナポリ陥落後までできるようにしろと...
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by ysga-blog | 2018-06-15 00:10 | アンツィオ対戦記 | Comments(0)

YSGA第336回定例会の様子その6 YSGAに入ったらアンツィオやんなきゃという風潮に流されて!?...(AH)Anzio

(AH)アンツィオ 
(AH)Anzio
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モリケンさんvs.ぱんさん〔Anzio初プレイ同士〕
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独軍担当のモリケンさんとしては、防御線の補強に終始するだけの作業ゲームと感じられ、いまいちだった模様〔それがいいんじゃなーい106.png Anzioマニア〕
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by ysga-blog | 2017-06-17 20:53 | アンツィオ対戦記 | Comments(0)

YSGA第313回定例会の様子その3 "骨の髄からのAnzioファン"(デザイナー自費出版)ANZIO 第7版 その❶

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(デザイナー自費出版)ANZIO 第7版
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 出版までの詳しい経緯は、CMJ#123巻末ゲーム紹介を参照されたいが、国内の一部店舗で売られている値段より相当安くネット直販で入手した、"骨の髄からのAnzioファン"松谷さんが早くもルール翻訳を半分済ませたので、20年来のAnzio好敵手O林さんと、お試しプレイに漕ぎ着けた。
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 シチリア戦シナリオは6ターンしかなく、1時間半程度で決着するので、陣営を入れ替えて2連戦された。なおシチリア戦とイタリア本土戦を特に区別するルールはなく、同じシステムでこの進行スピードの違う戦いを再現できていることに驚く。
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 ユニットの数値は(AH)Anzioと違いはないように見受けられた。ちなみにユニットのデザインはシモニッチ氏だが、基本的に(AH)Anzioのデザインを踏襲。ユニット裏面は無地で、2ステップ・ユニットにしていないところまで踏襲している。
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by ysga-blog | 2015-07-26 20:55 | アンツィオ対戦記 | Comments(0)

YSGA第313回定例会の様子その4 "骨の髄からのAnzioファン"(デザイナー自費出版)ANZIO 第7版 その❷


  ANZIO 第7版
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 シチリア戦シナリオを2連戦してもなお時間があるので、半島のつま先から英軍が上陸するのも含めたイタリア本土侵攻シナリオに挑戦。
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(AH)Anzioと異なり、独軍陣地マーカーが最初から沢山配置可能なのは、戦闘結果表のブラッディさが減少したことも一因かもしれない。
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▼ちなみに(AH)Anzioには無かったルールとしては、こんなものも追加されている。
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by ysga-blog | 2015-07-26 20:53 | アンツィオ対戦記 | Comments(0)

YSGA7月例会の様子その2(おどりゃガルパン! アンツィオッつったら、コレだろう!!(AH)アンツィオ第一班そのⅠ)

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 例会前日の7月5日(土)、根強い人気の戦車アニメ Girls und Panzer初OVA「これが本当のアンツィオ戦です!」完成し、これを記念して一部の劇場でスクリーンにかけられた。恐らく日本の歴史上、こんなに多くアンツィオの名が日本人の口の端に登る機会は、これが最初で最後になると思われる。
 ならばこそ、ここ20年来、一貫してYSGAが推しゲーとしてきた(AH)アンツィオの存在を、広く世に知らしめるべく、決然立ってプレイするほかない!!
(ちなみに上記、劇場販売パンフレットも懐かしの戦争映画「Anzio(邦題:アンツィオ大作戦)」日本版パンフへのオマージュとなっている
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思い起こせば1968年公開の映画「Anzio」に触発される格好で、その翌年の69年に(AH)Anzio初版が発売され、それから45年の時を経て、アニメ「アンツィオ戦」に触発されて、我々が(AH)アンツィオをプレイすることになろうとは...
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 今だからこそ、本格の作戦Qゲーマーとしては強く訴えたい!!
『これこそ本当のアンツィオ戦です!』
 そんなわけで(AH)Anzioを敢然と同時二卓プレイ(強烈な印象を残すマクゴワン画伯の箱絵が眩しい
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手前が第一班(GMT未完の再版マップ使用)、向こうが第二班(AH純正マップ使用)
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ルールは第4版上級ルールまで使用。idioten以外はAnzio初プレイということで、上陸から43年末までの全15ターンのショートシナリオで。
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 初めてAnzioをプレイしたBluebearさんは、連合軍を受け持って順当にサレルノに上陸。しかし防御力2倍以上の地形に篭る敵を攻めた場合の攻撃側損害は2倍というルールの強烈さに、心が折れそうになる(たとえば2-1で賽悪の出目6だと、防御側ステップロス1に対し攻撃側ロス6の攻撃側退却の悲惨)。
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by ysga-blog | 2014-07-06 20:59 | アンツィオ対戦記 | Comments(5)

YSGA7月例会の様子その3(乗るしかない!このビックウェーブに!!(AH)アンツィオ第一班そのⅡ)

(AH)Anzio
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ショートシナリオでお腹一杯などと、とんだマカロニ野郎と言わねばなるまい
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by ysga-blog | 2014-07-06 20:58 | アンツィオ対戦記 | Comments(0)

YSGA7月例会の様子その4 (アンコウ踊りも覚悟する(AH)アンツィオ第二班)

(AH)アンツィオ
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12ターン(43年12月第一週)終了まで。連合軍、VP的にあと一箇所、カッシノを奪取できず敗北宣言。
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by ysga-blog | 2014-07-06 20:56 | アンツィオ対戦記 | Comments(0)

YSGA第268回定例会の様子その7 (AH)アンツィオその1

(AH)アンツィオ
(AH)Anzio

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■■ より良いアンツィオの明日の為のHJ誤訳・ルールバージョンアップ
(英文第4版ルール)訂正 ■■

基本ゲームルール

〔13.E.1〕 突破戦闘前進で道路ヘクスサイドを横断する場合は道路の種類によらず1/2移動力。 → 1移動力。が正しい

基本ゲーム追加ルール
〔3.対地支援〕 
D章 連合軍の航空阻止は、(ゲーム開始時を含め)シシリーからの航続範囲に関わらず、マップ全域に対して行える。

F章「コルシカ・サルディニアの枢軸軍航空基地」ルール追加
(現在、訳出中)

〔8..C.2 山岳部隊〕 山岳部隊が単独で攻撃を行う場合、これを受けた防禦側の防禦地形効果は無効とされる。 → 山岳部隊が単独で攻撃を行う場合、山岳ヘクスサイドの効果を打ち消せるからといって、防禦側の防禦ヘクス地形の効果まで打ち消せるわけではない。が正しい

上級ゲームルール
〔8.D.3.a 独軍戦力投入表の特例〕 連合軍が1943年12月第1週のターンまでに上陸を行わなかった場合、この2部隊の → 上陸を行った場合 が正しい

〔14.D 集中空爆〕 集中空爆ターンにおける連合軍の最悪攻撃戦闘比は1-1(つまり最低比1-4に3シフトして1-1) → 集中空爆ターンにおける連合軍の最悪攻撃戦闘比は1-4(つまり最低比1-7に3シフトして1-4) が正しい 

〔14.E 集中空爆〕 全ての2次以降戦闘にも適用されなければならぬ → ただし集中空爆3シフトが得られるのは、第4次戦闘まで。第5次戦闘からは空爆シフトは適用されなくなる。

*HJ和訳では選択ルールは16章までですが、英文第4版ルールにおいては選択ルール〔17〕戦場の霧、〔18〕選択ルールにみるゲームバランス調整 が追加されています。詳しくは英文第4版ルールを参照下さい。
by ysga-blog | 2011-10-15 20:22 | アンツィオ対戦記 | Comments(0)

YSGA第268回定例会の様子その8 (AH)アンツィオその2

(AH)アンツィオ
(AH)Anzio

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今回はサレルノ上陸から44年4月までプレイされた(約30ターン)
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▼fsinoさん特製のAnzioユニット。AH版では使われていなかった駒の裏面を減少戦力面として駒数を節約した上、師団マークまで記載で綺麗。ちなみに写真は連合軍ユニット序列表
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by ysga-blog | 2011-10-15 20:20 | アンツィオ対戦記 | Comments(0)