カテゴリ:ASLコンコマコンフリ三大戦術( 221 )

2018.0401(日)例会の様子その11 ベイツさんのASL=Meetup...[自作]" A BUSTLE IN YOUR HEDGEROW"(44年6/6 米空挺 vs 独砲兵陣地)

b0173672_17060537.jpg
(AH/MMP)ASL:
[自作]" A BUSTLE IN YOUR HEDGEROW
"
1944年6月6日:米101空挺 vs 独91空輸歩兵師団砲兵陣地
b0173672_17042234.jpg
ハンドルネーム:GさんことGeorge B.さんvs.flacoさん
b0173672_17042268.jpg
 101空挺ドラマ・シリーズ「Band of Brothers」episode 2「Day of Days」で描かれた、ユタ海岸を砲撃中の独軍砲兵陣地を米空挺が沈黙させようとする状況〔戦訓として米陸軍士官学校でも教材になっている〕をベイツさんがシナリオ化。
b0173672_17042291.jpg
b0173672_17042381.jpg
b0173672_17042343.jpg
▼ 狙撃兵が活躍しまくって、除去された米軍ユニットたち
b0173672_17042496.jpg
▼ ドラマ同様、砲兵陣地に飛び込んだ米空挺が敵砲兵と白兵戦に及ぶ
b0173672_17042498.jpg
b0173672_17042485.jpg

by ysga-blog | 2018-04-12 00:00 | ASLコンコマコンフリ三大戦術 | Comments(0)

2018.0401(日)例会の様子その10 ベイツさんのASL=Meetup... [G32]" A HELPING HAND(救いの手)" (1944年6月13日:米 vs 独)

b0173672_22163235.jpg
(AH/MMP)ASL:
[G32]" A HELPING HAND(救いの手)
"
1944年6月13日:米第2歩兵師団 vs 独352歩兵師団と降下猟兵
b0173672_06401022.jpg
ハンドルネーム:GさんことGeorge B.さんvs.flacoさん
b0173672_06401037.jpg
flacoさんの対戦後コメント: YSGA例会にてASL G32 A HELPING HANDをプレイ。
 D-DAY直後のフランスが舞台。1線級18個分隊+指揮官5名のアメリカ軍が盤端から進入。10ターン表までに丘陵地帯を越えた反対側の盤端へ16VP以上の戦力(8個分隊相当)を退出させればアメリカ軍が勝利する。
 私はドイツ軍を担当した。

 初期配置のドイツ軍は2線級8個分隊と指揮官2名。MMG×1、LMG×3、50mmMTR×2。第4ターンにエリート4個分隊+指揮官が援軍として登場する。
SSR(シナリオ特別ルール)により生垣と石垣はすべてボカージュ地形となっている。
 数こそ多いものの、モラル6のアメリカ軍1線級分隊は混乱しやすい。機関銃を含めた戦力を前寄りに配置してアメリカ軍ターンで射撃し、自軍ターンで後退を繰り返すことで10ターンの長丁場をしのぐ方針を立てた。
ドイツ軍は初期配置の部隊にFoxholeを利用できるので、深く考えずに多くの分隊をその中に入れる。後方のレベル3の丘に半個分隊2個とMTRを配置。
アメリカ軍には無線機が1つ与えられ100+OBA(HE and SMOKE)を要請できるので丘の頂はその格好の目標となる。そういうことでMTRにはあまり期待せず、OBAを引き付ける役目を負わせることとした。
b0173672_06401086.jpg
[戦闘の経過]
 アメリカ軍は偵察用の半個分隊を突っ込ませてドイツ軍の射撃を誘い、本命のスタックがボカージュに取り付き高い火力と指揮官修正で林にいるドイツ軍に圧力をかける。MMGが路上に引いた火線も効果なく、アメリカ軍の1スタックが早くも最初の戦線を突破する。
 アメリカ軍の圧力に押されて予定通り退却するつもりが、自軍ターンではたと気付く。
 Foxholeの中に多くの兵士を不用意に配置してしまったために、そこを退出する瞬間を狙い撃ちされてしまう。ボカージュでウォールアドヴァンを取っていた分隊も、退却した時点でウォールアドヴァンが敵に移り、開豁地で撃たれてしまう。その場にとどまっていても、火力に圧倒されて混乱するのは必然。撃たれるのを承知で退却を試みるも、案の定混乱するかPINで動けなくなってしまう。
 アメリカ軍は半個分隊を走らせ、東側の森林で混乱しているドイツ軍を包囲。救助に入った予備の分隊までがつかまり、白兵戦と潰走不能で壊滅。左翼のドイツ軍もアメリカ軍に捕まり、次々に降伏。第3ターンまでにドイツ軍の前線部隊はあっけなく崩壊してしまう。
 丘のMTR2個の射撃もまったく当たらずROFすら維持できない。MTR陣地にアメリカ兵が突入して1か所が陥落。せめて第4ターンの増援でもう少し抵抗したいと思っていたが、レベル3の丘を確保されてMTRまで奪われ、増援部隊も丘の頂からひたすら撃たれるだけの状況となり、さすがに投了。手も足も出ない完敗であった。
b0173672_06400990.jpg
[感想]
 対戦後の感想で初期配置の問題点をいろいろご指摘いただいた。圧倒的なアメリカ兵に対する距離のとりかた。後方の丘にMMGを配置しなかったこと。
予備の置き方と分隊を展開させる必要性等々。
やり込んでいる方のアドバイスは非常に勉強になる。
 自分ですぐに気付いたけれども、退却前提の前線部隊をFoxholeに入れておいたのは失敗であった。もともと右翼の森林は逃げ切れるか不安があったところ。
 逃げ方にも工夫が足りなかった。ウォールアドヴァン然り。包囲してくる敵に対する射撃の仕方も未熟そのもので、これではベテラン相手にまともな勝負はできない。
このような痛い経験を重ねてはじめて覚えることも多々ある。これを糧として今後の対戦に活かして行きたい。
 対戦していただいたGさん、ありがとうございました。
 これからどんどん挑戦してまいりますので、またお相手願います。

by ysga-blog | 2018-04-11 20:28 | ASLコンコマコンフリ三大戦術 | Comments(0)

2018.0401(日)例会の様子その9 燦たりKV戦車隊...[AP93]"Best Think Again(再考の要ありと認む)" (1941年6月24日リトアニア:赤軍vs.独軍)

b0173672_05311708.jpg
(AH/MMP)ASL:
[AP93]"Best Think Again
(再考の要ありと認む
)
"
1941年6月24日リトアニア:赤軍vs.独軍
b0173672_04583264.jpg
ザハさんvs.Yagiさん
b0173672_04583232.jpg
b0173672_04583206.jpg
b0173672_04583388.jpg
b0173672_04583358.jpg
b0173672_04583303.jpg
b0173672_04583119.jpg
b0173672_04583196.jpg

by ysga-blog | 2018-04-10 20:29 | ASLコンコマコンフリ三大戦術 | Comments(0)

2018.0401(日)例会の様子その8 ASLer大連合...[AP80]" A BLOODY WASTE:甲斐なき流血 1944年6月1日:伊ローマ街道:米特殊部隊 vs 独軍 HG師団)

b0173672_04472781.jpg
(AH/MMP)ASL:
[AP80]" A BLOODY WASTE(無駄な出血)
"
1944年6月1日:伊ローマ街道:米特殊部隊 vs 独軍 HG師団
b0173672_15505094.jpg
米軍:Speeさん、饅頭屋さんvs.独軍:酒さん、Miuさん
b0173672_15505066.jpg
b0173672_15505195.jpg
b0173672_15505264.jpg
b0173672_15505212.jpg
b0173672_15505265.jpg
b0173672_15504945.jpg

by ysga-blog | 2018-04-09 20:30 | ASLコンコマコンフリ三大戦術 | Comments(0)

第345回定例会の様子その14 (AH/MMP)ASL: [AP50]"Panzergeist" (鋼の心臓:44年10月30日:Olszak, Poland、独軍GD師団vs赤軍)その❹

b0173672_05510549.jpg
(AH/MMP)ASL:
[AP50]"Panzergeist(鋼の心臓)
"
1944年10月30日: Olszak, Poland、独軍GD師団vs赤軍)
b0173672_05423233.jpg
b0173672_05423230.jpg
b0173672_05423215.jpg
b0173672_05423314.jpg
b0173672_05423382.jpg
b0173672_05423326.jpg
b0173672_05423436.jpg
b0173672_05423021.jpg
b0173672_05423149.jpg
▼ISU-122、案の定、弾切れ(故障11以上)
b0173672_05423132.jpg
b0173672_05515446.jpg
b0173672_05515475.jpg
flacoさんの対戦後コメント:いくつもルール上のミスと作戦上のミスがあり、反省することしきり。自らの劣化ぶりを思い知らされる対戦であった。
あるいは最初からC級のままだったのかもしれない。
エリートにはなれなくてもせめて1線級にはクラス上昇して行きたい。そのための方法を模索して行こうと思う。シナリオそのものの感触は良好。
両陣営とも勝つためのアプローチの仕方がいろいろ考えられるので正解がない。
AFVも大砲も煙幕弾の指数の高いものが多いので、煙幕弾の練習用としても使える。
パンターの運用を覚えるのにも丁度良いかもしれない。
ソヴィエト軍のAFVはT34とSU122で移動力の差が大きいため連携が難しい。連携がうまく行かないとパンター2両から逃げ回るようなことになってしまう。
ゲームバランスは若干ドイツ軍有利と感じた。
お相手して頂いたぱんさん、ありがとうございました。
陣営入れ替えてまたプレイしましょう。
b0173672_05515400.jpg
ぱんさんの対戦後コメント:今回は、デラックスでもなく巨大なシナリオでもなく
普通な感じのASLをプレイ。シナリオはAP50「PANZERGEIST」
勝利条件は中央にあるレベル3の丘ヘクスが各1点、、戦車を鹵獲すると各2点で、ゲーム終了時に得点の多い方の勝ち
序盤は面積の広い方の丘を占領したが、結局取り返されて負けました
戦車の使い方と煙幕の使い方がまだまだ
特に煙幕の使い方がまったくダメ。というか使ってない105.png
煙幕使えるよう精進します

by ysga-blog | 2018-03-30 00:07 | ASLコンコマコンフリ三大戦術 | Comments(0)

第345回定例会の様子その13 (AH/MMP)ASL: [AP50]"Panzergeist" (鋼の心臓:44年10月30日:Olszak, Poland、独軍GD師団vs赤軍)その➌

b0173672_23195686.jpeg
(AH/MMP)ASL:
[AP50]"Panzergeist(鋼の心臓)
"
1944年10月30日: Olszak, Poland、独軍GD師団vs赤軍)
b0173672_04473761.jpg
b0173672_04473733.jpg
b0173672_04473738.jpg
b0173672_04473860.jpg
b0173672_04473826.jpg
b0173672_04473859.jpg
b0173672_04473913.jpg
b0173672_04473659.jpg
b0173672_04473659.jpg
b0173672_04473662.jpg

by ysga-blog | 2018-03-30 00:05 | ASLコンコマコンフリ三大戦術 | Comments(0)

第345回定例会の様子その12 (AH/MMP)ASL: [AP50]"Panzergeist" (鋼の心臓:44年10月30日:Olszak, Poland、独軍GD師団vs赤軍)その❷

b0173672_21531114.jpg
(AH/MMP)ASL:
[AP50]"Panzergeist(鋼の心臓)
"
1944年10月30日: Olszak, Poland、独軍GD師団vs赤軍)
b0173672_21390914.jpg
flacoさんvs.ぱんさん
b0173672_21390940.jpg
b0173672_21390925.jpg
b0173672_21391095.jpg
b0173672_21391042.jpg
b0173672_21390730.jpg
b0173672_21390792.jpg
b0173672_21390855.jpg
b0173672_21390807.jpg
b0173672_21390828.jpg

by ysga-blog | 2018-03-29 00:06 | ASLコンコマコンフリ三大戦術 | Comments(0)

第345回定例会の様子その11 (MMP)ASL[AP50]"Panzergeist"(「鋼の心臓」1944年10月30日:Olszak, Poland、独軍GD師団vs赤軍)その➊

b0173672_03581388.jpg
(AH/MMP)ASL:
[AP50]"Panzergeist(鋼の心臓)
"
1944年10月30日: Olszak, Poland、独軍GD師団vs赤軍)
b0173672_03501696.jpg
flacoさんの対戦後コメント:YSGA第345回定例会にてASL AP50 PANZERGEISTをプレイ。
 J1 “URBAN GUERILLAS”で知られるピート・シェリングのデザイン。
魅力的なタイトル。大戦末期のグロスドイッチュラントを主役とするシナリオ。
 3枚ある地図盤の中央にあるレベル3の丘(計25か所)の確保を競う。1か所につき1VP。他、敵AFVを破壊するごとに1VP、捕獲すれば2VPが得られる。ドイツ軍先攻で全5.5ターン。シナリオ特別ルールで序盤から中盤にかけて戦場が霞に覆われている設定で、射撃判定に不利な修正が加わる。
 私はソヴィエト軍を担当した。

 目標とするレベル3の丘は大きく2つの島に分かれている。ソヴィエト軍から見て右側の大きな丘の方にはドイツ兵が先に到達できる。一方、左手の小さな丘はソヴィエト兵の方が先に確保できる。この左側の丘の頂は林を盾として右側の丘の頂を狙える良いポジション。ここに軽迫撃砲とSU122を配置してドイツ軍が保持しようとするであろう右側の丘の頂を狙う。この左側の丘の守備用に若干の戦力をあて、主戦力で右側の丘を攻略する方針を立てる。
b0173672_03501579.jpg
b0173672_03501677.jpg
b0173672_03501668.jpg
b0173672_03501765.jpg
b0173672_03501420.jpg
b0173672_03501408.jpg
b0173672_03501599.jpg
b0173672_03501575.jpg

by ysga-blog | 2018-03-28 00:07 | ASLコンコマコンフリ三大戦術 | Comments(0)

第345回定例会の様子その10 ベイツさんのASL=Meetup... [J193]"Raff's Rules" (1945年3月24日:American vs German)

(AH/MMP)
ASL:
[J193]"Raff's Rules
"
1945年3月24日:American vs German
b0173672_00102575.jpg
.ハンドルネーム:GさんことGeorge B.さんvs.John E M B.さん
b0173672_00102574.jpg
b0173672_00102669.jpg
b0173672_00102646.jpg

by ysga-blog | 2018-03-27 00:18 | ASLコンコマコンフリ三大戦術

18thゲ平会⑤ 14ヶ月連続ぱんさんASL対戦Ⅱ:(AH)Deluxe ASLシナリオ WO27「Checking Out(立ち退け!)」そのⅰ

b0173672_17392675.jpg
(MMP)ASL:
Winter Offensive Bonus Pack#9シナリオ
〔WO27〕"Checking Out(退室のお時間
)
"
1944年10月19日:ドイツの都市アーヘン、米軍第1歩兵師団vs.独軍武装親衛隊
b0173672_17363633.jpg
 1週前の例会でベイツさん達に先を越されてしまったが、デラックス・ファイターの先輩は我々だと言わんばかりに、発売されたばかりのデラックス・マップを使ってベイツさんたちと同じシナリオをプレイ。ぱんさんは食玩戦車、idiotenは黒に白抜き武装親衛隊ユニットを提供して。
b0173672_17363660.jpg
 精鋭の武装親衛隊が18個分隊も登場するなら楽勝だろうと、半分の兵力を射撃制圧用のキラースタックとして、要塞化建物の3階に配置したのが大間違い!!
b0173672_17363779.jpg
 6ターンで12個分隊の米軍が守る複数ヘクス建物を米軍より多く支配しないと勝てないという条件を前にしては、射撃専従のキラースタックなんて組んでいる余裕はなかったのだ...
b0173672_17363779.jpg
米軍に唯一与えられた75㍉短砲身シャーマン(食玩戦車は長砲身しかないので仕方なく代用)は、配置制限で独軍建物から最低4ヘクス離して配置しなければならないということで、杓子定規にもぴったり4ヘクス離れた路上に配置。
b0173672_17363713.jpg
b0173672_17363673.jpg
 姑息な独軍は、この配置を見逃さず、Pz.シュレッケの射程が最大4ヘクスなのを活かして、建物の3階にPz.シュレッケ分隊を潜ませる。
 米軍が気がつかない内にしれっと待機射撃にしておいて、前進射撃期にペナルティなしの対戦車射撃でビルの3階から果樹園の梢越しに撃って、眼下のシャーマンを吹き飛ばすという劇的展開を夢見る。
b0173672_17421176.jpg
b0173672_17363777.jpg
b0173672_17363833.jpg
b0173672_17363517.jpg
b0173672_17363669.jpg

b0173672_17421248.jpg
 独軍SSも全力で米軍建物へ肉薄するも、ことごとく臨機射撃と残留射撃によって一発除去または混乱に陥り、戦線突破ならず...
b0173672_17421245.jpg
b0173672_17421262.jpg
▼乾坤一擲のビル3階からのパンツァーシュレッケ射撃は外れたものの、恐れをなした米軍シャーマンは射程外へと後退した105.png
b0173672_17421308.jpg
 シャーマンの複数命中でピンゾロ(致命的命中)が出て、SS軽機関銃分隊消滅
b0173672_17421374.jpg
b0173672_17421340.jpg
 SS軽機関銃分隊に米軍の注意を惹きつけている間に近寄ったPz.シュレッケ分隊が、宿願の最大射程射撃で見事シャーマンに命中させ、破壊判定3で爆発炎上!!
b0173672_17421139.jpg
▼このターンの頭の風変化DRで無風から弱風に変わり、ちょうど風向きも隣の建物方向へ吹いていた為に、シャーマンの炎上残骸から火災が燃え移って大変なことに...〔コメント欄でご指摘受けたように火事ルール早合点していた。ASLの大原則に基づいて現場ではそのまま進行〕
b0173672_17421459.jpg

by ysga-blog | 2018-03-16 14:34 | ASLコンコマコンフリ三大戦術 | Comments(2)