カテゴリ:【SF/ファンタジー全般】( 71 )

第346回定例会の様子その3 (もりっち謹製)決戦!ア・バオア・クーDX〔打ち抜きカウンター使用〕

(もりっち謹製)決戦!ア・バオア・クー DX
〔打ち抜きカウンター使用〕
b0173672_12505340.jpg
山陽さんvs.ぱんさん
b0173672_12505317.jpg
5/6のゲムマ東京で頒布される打ち抜きカウンター版を使っての例会初プレイ。マップも見違える程、綺麗になってプレイ意欲も増進。
b0173672_12505322.jpg
 シミュレーションゲームらしく、シャアやアムロなど個人の活躍は、戦争の流れの中では、いかほどの影響もなく、勝敗は戦渦の中で決するという良作。
b0173672_12505442.jpg
 2連戦されて、好評のうちに幕を閉じた模様。2戦ともア・バオアクー要塞の中枢を連邦軍の艦砲〔ミサイル攻撃〕で叩かれて、ジオン敗退とのこと。
b0173672_12505243.jpg

by ysga-blog | 2018-04-17 21:18 | 【SF/ファンタジー全般】 | Comments(0)

西新宿の伯父貴の口癖は「やるなら今しかねぇ」...Tales of the Arabian Nights(Z-Man)ゲームシステム解説➊ テイルズ・オブ・ジ・アラビアン・ナイト 千夜一夜物語

b0173672_18321412.jpg
(Z-Man)Tales of the Arabian Nights
b0173672_18324326.jpg
174.pngかつてウォーゲーム・ブーム期のタクテクス誌に(AH)「アフリカ探検」イラスト葉書とリプレイを投稿し、目次ページのイラストと読者のページにそのリプレイが掲載されたほどの「アフリカ探検(ナイル河の水源探検)」愛好家として、偉大なナイル河の源流探検家リチャード・バートンが訳出して欧米にも広めた『Tales of the Arabian Nights』に興味がないわけがなく...
b0173672_19405168.jpg
 1985年にウエストエンド社から出た『Tales of the Arabian Nights』初版〔上掲写真〕に興味津々だったものの入手のアテもないままブーム期も去り、ウエストエンド社も消滅して、YSGAメンバーで唯一のプレイ経験者であるMiuさんの『あのゲームは面白かった』という感想を聞くに甘んじていたのが、何とも心残りであった。
b0173672_19174033.jpg
↑そんな今から4年前、2014年5月のGW連続例会における、年に一度のYSGA恒例ゲームオークションに、西新宿鮫さんが2009年に米国Z-MANゲームズから再版された『Tales of the Arabian Nights』をダブって買ってしまったからと出品され、知名度の低いゲームだっただけに幸運にも即決で落札に成功。
b0173672_19165105.jpg
↑まさか手に入れられるとは、年来のアフリカ探検好きを諸天が嘉して下さったお陰だと早速、箱を開けて中身を拝んだところ
〔2014.0505.鶴見公会堂にて〕。

 しかし、いくら高名なゴールドバーグが作ったゲームとは言え、ウォーゲームとは全く違う構造のゲームだけに、英文ルールを読んでもさっぱり分からず、「いつかルール教えますよ」と言って下さった西新宿鮫さんを頼みに待つこと4年。
 今や四国に栄転された西新宿鮫さんが、1年以上ぶりにYSGA例会に参加されるというので、無理を押してルールをご教授いただいた〔これ目当てでいらしたMarさんも講義に参加〕。
 しかも、当日、私の対戦相手であったDublinさんには「要塞都市ブレスラウ1945」のプレイを中座することを許していただき、Dublinさんを待たせてのちょっぱやインストプレイとなった。

 そんな訳で、当日に備えてルールサマリーまで作って下さった西新宿鮫さんと、プレイ中のゲームに水を差すのを許して下さったDublinさんの御厚意に報いるべく、(VG)Korean War(AH)MBT(GMT)Operation Dauntless(AH)TAC-AIR(Compass)Paths to Hellに続く、「いつかまたプレイする時の為の」ゲームシステム解説記事の第6弾をお届けしたい。

 なお、すぐに売り切れるウォーゲームと異なり、ある程度大きなゲーム会社から出ているので、発売後10年近く経ってもまだ在庫がある〔内容的にも良い再版先に恵まれて嬉しい〕。
 また、英文ルールも以下からダウンロードできるので、英文ルールを読める方はそちらにあたっていただきたい。

Z-Man公式Tales of the Arabian Nights紹介ページ 定価60ドル

Tales of the Arabian Nights リビングルール(英文) ⇔ ダウンロード先
b0173672_18370815.jpg
175.png まずはキャラ・メイキング。6人のキャラ(男女3人ずつ)が用意されているが、性別以外、ゲーム開始時における個性は一切ない。アラジンもアリババもシンドバッドも男性キャラという以外、全く違いはなく、ただのアイコンに過ぎない。
 キャラの個性は、バグダッドを後にして旅立つ動機付けである「クエスト・カード」と、任意に選ぶ3つの「得意技(Skill)」チットのみによる。
b0173672_18334321.jpg
▼初期配置早わかり表
 遭遇カードは一山目なので「朝」ラウンド。
 全員、位置的にはバグダッドにて開始。
 各人の「人生は波乱万丈(Destiny)」マーカと「話の持ちネタ度(Story)」マーカをそれぞれ盤端に記載された表示欄のゼロの位置に置く。
 また、全員、開始時の「財力(Wealth)」マーカは、『貧乏人(Poor)』欄に置かれる。
 次に、一応の勝利条件である、20VPの獲得割り振り〔後述〕を他人に知られないように決めて、任意に18あるスキルから3つを自分のキャラの得意技として選ぶ。
b0173672_19424450.jpg
▼以下は、各プレイヤーが手元に置く「共通プレイヤーカード」
 見方としては、左上に「初期配置早わかり」、左下は「ゲームターンの手順」、中央は遭遇カードで読み上げられた状況に対応した「キャラクターの反応選択肢」、右上は「スキル一覧」、右下の大きな丸は、「性別チット」の表示欄。
 なんでこんなものがと思うなかれ、冒険の中で性別が入れ替わったりする(「君の名は」か!?)。
b0173672_19421595.jpg

▼勝敗なんて野暮な事は言わず、物語の流れを楽しむ為のゲームであるのは勿論だが、一応ゲーム上の勝敗としては、ゲーム開始時、秘密裏に「波乱万丈(Destiny)」「話の持ちネタ度(Story)」合わせて20点になるように任意の組み合わせでそれぞれの最大値を決めておき、これが満たされた形でバグダッドに帰還していればゲーム上の勝者となる。
 まぁ、誰かが勝利宣言しないと無制限に漫然とゲームが長引くので仕方がない。
 ちなみに数字マーカを任意で複数組み合わせられるのは、他人に点数を読ませないため(勝利宣言まで伏せてプレイヤーカードに置かれる)。
b0173672_18341476.jpg
▼ ゲーム開始時に18種類あるスキルの中から、3つのスキルを取得できる。
b0173672_18344386.jpg
b0173672_18353529.jpg

・演技&変装
・外⾒
・交渉⼒&⽬利き
・詐欺
・宮廷作法
・忍耐⼒
・運
・魔法
・敬虔
・機智
・学識
・航海術
・魅⼒
・忍び込み&泥棒
・話術
・武器使⽤
・野外知識
・知恵

スキル・チットの一部。開始時は表面の「通常」クラスだが、遍歴の末に裏面の花開いたような黄色の「達人(マスター)」クラスになることもある。
 スキルは遭遇カードに基づく状況確認の際に、要求されるスキルを持つと、劇的な展開となることが多い。
 もちろんどれを持っているかのベストは無い。あくまで遭遇と状況次第の運任せである。従って、自分がキャラに望むものを好きに選べばよい。
b0173672_18355443.jpg
▲ゲーム開始時、キャラに対し無作為に割り当てられるクエスト・カードの一部。と言っても、あくまで治安の良いバグダッドを出て、わざわざ危険な荒野へと踏み出すに至った動機付けカードに過ぎず、カードに書かれたクエストを達成する義務などは無い。
 もちろん、クエストを達成すると、大きなボーナス(個々のクエスト・カードに記載)が得られることは言うまでもない。

 例えば先日の例会でのちょっぱやプレイにおける私のキャラのクエストは「荒野の呼び声〔Call of the Wild〕」だった。
 これは3つの自分色クエスト・マーカを、盤上のいずれかの山地(茶色)または森林(濃い緑)ポイントにばらまかれて(隣のプレイヤーが任意の場所に置ける。当然、地の果てにテンでバラバラに置かれる)、これを全て踏破できれば(それぞれ現地での遭遇を無事解決できれば)クエスト達成で、そのご褒美は「波乱万丈度2増進」「話のネタ度2増進」「スキル:野外知識」取得となる。⇔苦労の割に、ゆるキャンをこなした程度の評価で大したことない報酬。

 ちなみにまぁさんのクエストカードは「愛を探して〔Seek Love〕」で、劇的度4(を含む)以上の都市(城館アイコン)または野外(山、海、砂漠、森、島嶼)ポイントで遭遇を無事こなしたあと6面体ダイスを1つ振り、出目にその地の劇的度をプラスして9(を含む)以上となれば探していた愛を見つけてクエスト達成。
もし8以下であれば愛は見つからずクエスト未達成で次ターンに必ず現地を離れなければならない。
 クエスト達成のご褒美としては、玉の輿に乗って「財力3レベル向上〔ただし上限:お大尽様 Princely〕」、社会的地位・状態(Status)カード「領主の補佐官(Vizier)」と「既婚」を受け取り、故郷マーカが愛を見つけた都市ポイント(野外ポイントで愛を見つけたなら最寄りの都市ポイント)に再配置される。
 ちなみに「既婚」カードの効用は、故郷に戻る度に子宝に恵まれたかダイス判定して、上は麒麟児、下は豚児によって特典が異なる。
 また「補佐官」カードの効用としては、他の都市に出向いて遭遇を無事解決する度に、人生は波乱万丈だという度合いが深まり、また話のネタも増えて、その合計が12に達すると補佐官カードは捨てられて「領主(Sultan)」カードへと昇進する。
 ただし、社会的地位の獲得は良い事ばかりでなく、故郷から気ままに遠く離れられない(何かと故郷に引き戻される)という縛りを伴うのが地味にリアル。
b0173672_18351343.jpg
▲キャラの財力表示欄

 底辺(左端)から順に、「乞食」「文無し」「貧乏人」⇒「小金持ち」「大金持ち」「お大尽様」「億万長者」となる。
 財力が重要なのは、毎ターンの移動力がこれに依る為で、貧乏人以下は陸路で最大3ポイント、海路を含めば最大2ポイントという許容移動力を持つ。
 なお、陸路と海路を併用する場合は、より遅い方に順ずる。

 これが金持ちなら4・4となり、お大尽ともなると見栄の為に行列を組まないといけないので陸路を含むと3に戻るが、海路だけなら快速船を雇えるので5も動ける。
 更に億万長者ともなれば、豪奢な大行列を組んで威信を見せつけないといけないので陸路を含めば2移動力に低下する反面、海路に限れば6ポイントも動ける。

168.png次回➋に続く...

by ysga-blog | 2018-04-16 18:19 | 【SF/ファンタジー全般】 | Comments(0)

歴史派デザイナー:リチャード・バーグ最大の出世作はこのシステム...と思ったら、まるまる拙者の勘違い...(Days of Wonder)バトルロア BattleLore

(Days of Wonder)Battle Lore
バトルロア
b0173672_16125714.jpg
 アメリカ南北戦争の(AH/ハズブロ)バトルクライから始まって、バトルロア、メモワール44、コマンド&カラーズと、同じシステムで様々なシリーズ展開。まさかリチャード・バーグも、SPQRを始め色々ヒストリカル・ゲーム作ってきて、この簡易システムで一番有名になるとは...と、長年思っていたら、N村さんから突っ込みが!!
『それウォーゲームRichard界定番のBerg/Borgの罠!』...そうだったんか...149.png


Richard H.Berg
b0173672_16125711.jpg
b0173672_16125826.jpg
b0173672_16125869.jpg
b0173672_16125603.jpg
(GMT)C&Cは、ナポレオニックが面白いんだよなーとは、古代戦シリーズ所有者
b0173672_16125649.jpg

by ysga-blog | 2018-04-14 00:00 | 【SF/ファンタジー全般】 | Comments(0)

2018.0401例会の様子その8 Die Neue These...(GMT)Space Empires 4X (GMT)スペース・エンパイア 星間帝国

(GMT)Space Empires 4X

(GMT)スペース・エンパイア 星間帝国
b0173672_02141677.jpg
饅頭屋さんがルールマスターでMiuさんと新Bさんとにインスト
b0173672_02141517.jpg
b0173672_02141655.jpg

by ysga-blog | 2018-04-08 20:35 | 【SF/ファンタジー全般】 | Comments(0)

第18回ゲーム平和集会の様子その② (GMT)Space Empires 4X

(GMT)Space Empires 4X
b0173672_20382260.jpg
マロンジンさんvs.饅頭屋さん
b0173672_20382352.jpg
b0173672_20382387.jpg

by ysga-blog | 2018-03-11 19:36 | 【SF/ファンタジー全般】 | Comments(0)

第343回定例会の様子その10 (GMT)Space Empires 4X (GMT)スペース・エンパイア 星間帝国

(GMT)Space Empires 4X

(GMT)スペース・エンパイア 星間帝国
b0173672_05514726.jpg
マロンジンさんvs.ironcradさん
b0173672_05514883.jpg
b0173672_05514882.jpg

by ysga-blog | 2018-01-22 06:14 | 【SF/ファンタジー全般】 | Comments(0)

2017年度『忘年会ゲームの部』の様子その8 (EP)三国志演義、「ジャンヌダルク暗殺」正体隠匿ゲーム、(アークライト)Dead of Winter


(EP)三国志演義
b0173672_03193162.jpg
ランチボックス) 「ジャンヌダルク暗殺」正体隠匿ゲーム
b0173672_03193277.jpg
(アークライト)Dead of Winter
b0173672_03193287.jpg
全て饅頭屋さん、HiGCさん、もっちひさん、Miuさん、Saehideoさんの5人で回す
b0173672_03193047.jpg
もっちひさんが流れの中で勝利条件を満たした
b0173672_03193033.jpg

by ysga-blog | 2017-12-28 10:18 | 【SF/ファンタジー全般】 | Comments(0)

YSGA第341回定例会の様子その15 場所の余裕を活かして贅沢に...(アークライト)エルドリッチ・ホラーと(仏SCB/HJ) T.I.M.E.ストーリーズ〔T.I.M.E. Stories〕

(アークライト)エルドリッチ・ホラー
b0173672_09524234.jpg
▼朝から始めたこの時は、トントン拍子に進んで、一気に世界を救えた模様。
b0173672_09524207.jpg
▼タイム・ストリーズを終えた後、再びのエルドリッチ。しかし今回は敵はクトゥルフで、しかもカードの廻りもダイス目も悪く、早々に世界が滅亡した模様。
b0173672_09524483.jpg
(仏スペースカウボーイズ/HJ)
T.I.M.E.ストーリーズ〔T.I.M.E. Stories〕
b0173672_09524360.jpg
饅頭屋さん、寸借組副長、樋Gさんの三人で終日、TRPG状態。
b0173672_09524417.jpg
 フランスの協力型謎解きゲーム『T.I.M.E.ストーリーズ(T.I.M.E. Stories)』日本語版。ゲームデザイン:P.シャスネ&M.ロゾワ、2~4人用、12歳以上、90分、6000円(税別)。
 オリジナルは2015年にスペースカウボーイズ社(フランス)から発売された。たちまち話題となり、ドイツ年間エキスパートゲーム大賞にノミネート。そのほかフランス年間ゲーム大賞エキスパート部門、国際ゲーマーズ賞、ゴールデンギーク賞などにノミネート。デザイナーのロゾワが、コンピュータゲーム会社ユービーアイソフトのパリ本社でゲームデザイナーを務めていることでも話題となっている。
 プレイヤーはT.I.M.E.(Tachyon Insertion in Major Events、大規模事象タキオン介入)機関のエージェントとなって、チームで時空を移動し、宇宙と並行世界を脅かす事件を解決する。訪れた世界では「器」と呼ばれる仮の姿を取り、時空崩壊の元となるほころびを修復し、危機を回避しなければならない。
 ゲームはカードの束で構成されたシナリオを使い、プレイヤー全員で協力して冒険に挑む。カードには訪れる場所や、出会う人物、手に入れることができる道具などが描かれており、それぞれ訪れた場所のカードを見て情報を集める。見たカードの内容をほかのプレイヤーに説明することは許されるが見せてはいけない。また、時空旅行には時間制限があって全ての情報を集める余裕はないため、積極的なコミュニケ―ションと検討が成否を分ける。
 昨年話題となった『パンデミック・レガシー』と同様、一度クリアした人はもうプレイできない、ネタバレ禁止のゲーム。

by ysga-blog | 2017-11-27 18:45 | 【SF/ファンタジー全般】 | Comments(0)

2017年度『秋の連続例会』の様子その⓰ (アークライト)エルドリッチ・ホラー ジョイント・ブロッカーズ!

(アークライト)エルドリッチ・ホラー
b0173672_14575288.jpg
▲ HGChさんが持ち込んだエルドリッチ・ホラー基本/拡張セット一式
b0173672_14575090.jpg
シシリーⅡ組4人とidiotenの計5人で閉会時間近くまで
b0173672_14575028.jpg
(アークライト)ジョイント・ブロッカーズ!
b0173672_14575156.jpg
▲ シシリーⅡ組4人でエルドリッチ前に

by ysga-blog | 2017-10-08 18:13 | 【SF/ファンタジー全般】 | Comments(0)

2017年度『猿遊会』の様子その11 (FFG)Star Wars Rebellion スターウォーズ:レベリオン

(FFG)Star Wars Rebellion
スターウォーズ:レベリオン
b0173672_00271809.jpg
b0173672_00271711.jpg
b0173672_00271732.jpg
b0173672_00271803.jpg

by ysga-blog | 2017-10-01 20:20 | 【SF/ファンタジー全般】 | Comments(0)