カテゴリ:バルジ'81&Bitter Woods( 16 )

不屈!28年連続のバルジ大会その4 2011年以来、実に6年振りの(AH)The Battle of the Bulge その➊

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▼(AH)The Battle of the Bulge
通称81年版バルジ  Bulge’81


 極めて個人的な思い出補正により、時々無性にプレイしたくなる81年版バルジ。そこで、80年代のブーム期にこのゲームをよくプレイしていたという鬼政さんが長野から来るとあって、これ幸いとプレイする事にした6年ぶりの81年版バルジ対戦。今回も前回に引き続き、旭川へ転居されたYSGA古参メンバーf.sinoさんが引っ越しの際に譲って下さった貴重な新品バルジを使用。
 圧倒的感謝っ!! f.sinoさん。ありがとう、そして、ありがとう。


上級ゲームによるキャンペーンシナリオ。AHサポート誌ジェネラル Vol.19-No.2 掲載の第2版ルールへのコンバート適用は各種ユニット戦力の差し替えのみとし、原則的にオリジナル初版ルールに従った。
 選択ルールとしては〔38〕ハイテ空挺降下、〔39〕スコルツェニー150装甲旅団のみ採用。なお、今回も作戦に集中したかったので、コマンド潜入ルールは導入しなかった。
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 ▲鬼政さんとDublinさんの到着まで小一時間あったので、共に対戦相手待ちとなったMWさんをお誘いし、ザッとルールを口頭説明して序盤だけプレイしていただいた。なにせMWさんもこのバルジ81は所有しているとのことで、持っているならプレイするべしというのがYSGAの流儀であるからだ。▼
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▼そうこうしているうちに鬼政さんがSSフルンツベルグ装甲師団長の扮装で到着され、早速仕切り直してプレイ開始!
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 ▼ 写真は第1ターンの独軍攻撃開始時の盤面
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▼バルジのお楽しみ、スコルツェニーの第150装甲旅団の米軍偽装浸透判定はピンではなかったので失敗。17日朝のハイテ降下もピンではなかったので全滅した。
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▼第1ターン終了時
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▼第2ターン終了時
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バルジらしく、独軍の出目は賽悪の5、6連発で、鬼政さんも地団駄を踏む140.png
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▼第3ターン終了時
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▼第4ターン終了時
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▼第5ターン終了時
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▼第5ターン米軍手番においてスタヴローの燃料集積所、爆破に成功(出目1、2でのみ爆破成功だったところピン出した)してスタヴローを去る
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▼5ターンの米軍、包囲殲滅を恐れてバストーニュを放棄して西へ撤収
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▼第6ターン終了時
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▼北部の独軍、スパに迫る!!
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▼南部の独軍、バストーニュを駆け抜けて、三角バルジを形成しつつ前進
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by ysga-blog | 2017-12-16 21:22 | バルジ'81&Bitter Woods | Comments(0)

不屈!28年連続のバルジ大会その5 2011年以来、実に6年振りの(AH)The Battle of the Bulge その❷

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(AH)The Battle of the Bulge
通称81年版バルジ  Bulge’81
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▼ 第7ターン終了時。スパ郊外の燃料集積所は爆破に失敗して独軍に鹵獲さる!!
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▼ 第8ターン終了時
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▼ 米軍(西)側から眺めた戦線 ヒタヒタと迫り来る独軍
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▼ 第9ターン終了時
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▼ 第10ターン終了時
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▼ 第11ターン独軍手番終了時
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 リェージュ前面に迫るSS軍団に恐れをなして米軍は第3重機甲師団を戦線中央から引き戻してリェージュ直接防衛に充てる。
これにより、リェージュの防御力が32に達し、独軍が攻めても1-1しか立たなくなる。
 いくら退却型の戦闘結果表だとて、1-1では攻撃側が全滅する可能性もあり、さすがのSS軍団も攻めあぐねる
...といったところで、本日2つ目のお題(AH)Storm Over Arnhem勉強会へと移行した。
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by ysga-blog | 2017-12-16 21:21 | バルジ'81&Bitter Woods | Comments(0)

(AH)BATTLE of the BULGE(通称81年版バルジ)の初動を眺めてみた

(AH)The Battle of the Bulge
通称81年版バルジ  Bulge’81
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▲北部戦域。取り敢えず初期配置してみた。ちなみに第2版ルールから、第1ターンの独軍は全て2移動力で道路移動コストも1ヘクス1MPという制限だけ導入。
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▲中央戦域 ▼南部戦域。 なお、マストアタックなので接敵したら必ず攻撃しないといけない。
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▼移動させて戦闘比まで出してみた
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▼第6装甲軍と第5装甲軍の継ぎ目である米第14機甲偵察隊に最高比で攻撃。ちなみにSS装甲師団(黒に白抜き)とスコルツェニーの第150装甲旅団(ライトグリーンの黄)は第1ターンは予備拘置されており移動できない。
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▼第5装甲軍正面
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▼南部、第7軍方面
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▼戦闘を解決して、戦闘後前進まで終えた盤面
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by ysga-blog | 2017-12-15 23:22 | バルジ'81&Bitter Woods | Comments(0)

YSGA第7回那須塩原ゲーム合宿Wargame Bootcamp 2016の様子その9(Compass)Bitter Woods デザイナーズ・エディション)

(Compass)Bitter Woods
デザイナーズ・エディション
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by ysga-blog | 2016-07-02 20:37 | バルジ'81&Bitter Woods | Comments(0)

バルク!バルク!...(Compass)Bitter Woods デザイナーズ・エディション 三人戦

(Compass)Bitter Woods
デザイナーズ・エディション
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▼第9ターン終了時の盤面全景
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▼同じシモニッチ・マップデザインの(GMT)アルデンヌ44〔左〕と、このBITTER WOODS 〔右〕のマップとを比較してみた。
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by ysga-blog | 2016-02-28 19:49 | バルジ'81&Bitter Woods | Comments(0)

(Compass)Bitter Woods デザイナーズ・エディション和訳バグ取り対戦そのⅠ

(Compass)Bitter Woods
デザイナーズ・エディション
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by ysga-blog | 2016-02-20 19:58 | バルジ'81&Bitter Woods | Comments(0)

(Compass)Bitter Woods デザイナーズ・エディション和訳バグ取り対戦そのⅡ

(Compass)Bitter Woods
デザイナーズ・エディション
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▼ランダムイベントで、マルメディーの虐殺発生
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選択ルールにヴァリアントと全部入れても、シンプルさは失われず。面白い。
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by ysga-blog | 2016-02-20 11:50 | バルジ'81&Bitter Woods | Comments(0)

YSGA1月例会の様子その21(Compass)Bitter Woods デザイナーズ・エディションお披露目

(Compass)Bitter Woods
デザイナーズ・エディション
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 前回の例会で話題になった、BITTER WOODS (Bulge)の最新版である(Compass)BITTER WOODSデザイナーズ・エディションを、西方の三賢者のお一人foreignerさんがご持参して下さり、マップやユニットのデザインがシモニッチということで松谷さんが気に入り、早速購入されてルール和訳を作られるに至ったという。
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by ysga-blog | 2016-01-30 09:06 | バルジ'81&Bitter Woods | Comments(0)

YSGA第319回定例会の様子その2(L2D)DX Bitter Woods 4人戦その❶)

(L2D)DX Bitter Woods
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▲AH社、MMP社、デザイナー同人、L2D社、Compass社と渡り歩いてきた不屈のバルジゲーム、Bitter Woods。西部戦線の巡礼者で西方の三賢者の一人foreignerさんによると原型は(3W)ラスト・ブリッツクリーグに求められるとか...
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▲左上が初版AH社のソフト・マップで、右がL2D版でフルマップ2枚に拡大されたマップ。薄いとは言えハードマップになっている。マップデザインは一緒だが、第5装甲軍と第7軍の間にも軍境界線が追加されたり、クレルボーやリェージュも固定要塞としてマップ記載になるなど、若干のルール変更とともに確実に進化している。
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▼上からAH版、真ん中が第3版にあたるデザイナーブランド、一番下がL2D版のでかいユニット。やはり大きいと扱いやすい
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▼初版は戦車がシルエットだったのが、二版以降は師団マーク付きの戦車イラストになり、軍毎にNATO兵科の中が色分けされるなどゲーマーフレンドリーに
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▼初期配置終了時
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▼第1ターン(12/16午前)終了時
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by ysga-blog | 2016-01-17 19:58 | バルジ'81&Bitter Woods | Comments(0)

YSGA第319回定例会の様子その3(L2D)DX Bitter Woods 4人戦その❷)

(L2D)DX Bitter Woods
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by ysga-blog | 2016-01-17 19:57 | バルジ'81&Bitter Woods | Comments(0)