カテゴリ:【ノルマンディー戦:総合】( 55 )

恒例GW二日間連続例会の様子その9(MMP)新パンツァーブリッツ)

▼(MMP)Panzer Blitz Hill of Death:
パンツァーブリッツ2:死を呼ぶ112高地

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by ysga-blog | 2012-05-03 20:43 | 【ノルマンディー戦:総合】 | Comments(0)

出本ノルマンディーをテストプレイ その1

出本ノルマンディー

 激闘キエフ(GJ誌9号付)、バルジ突破作戦(GJ誌24号付)に続く、出本(イズモト)ゲームシステム、シリーズ第三弾となる『ノルマンディー・キャンペーン』が、GJ誌に投稿されるということで、テストプレイの末席に加わらせて戴きました。
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※テストプレイ版なので、マップやユニットは必要最低限の意匠となっています。エポック末期じゃありませんので(エポック版の「失われた勝利」などテストプレイ用のマップデザインのまま製品化されたとか)、このままのデザインで製品化されるなんて、ゆめゆめ勘違いなされませぬようにお願いします。
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1.0ゲームの手順
「とあるゲームのノルマンディー」は全13ターンからなるゲームターンを繰り返す事でプレイされる。 1ゲームターンは史実の4日間に相当する。 各ターンは更にフェイズに細分化されており、以下の順に実行する。

ゲームターンの手順(第2ターンから第13ターン)

1・連合軍補給チット公開フェイズ
連合軍プレーヤーは英米それぞれ前ターンに選択した補給チットを公開、チットに記載された補給ポイントと増援ユニットを取得する。 

2・連合軍増援ユニット登場フェイズ
連合軍プレーヤーは取得した増援を英国本土ボックスから各マルベリーボックスに移す。 

3・連合軍混乱ユニット回復フェイズ
補給ポイント3ポイントを消費し1混乱ユニットを通常状態に回復できる。

4・連合軍支援チット取得フェイズ
回復に使用したポイントを差し引いた補給ポイントと同数の支援チットをカップから取リ出し、補給下にある任意の連合軍ユニットに取り付ける。

5・連合軍イベント解決フェイズ
カップから支援チットの代わりに取り出したイベントチットの効果を適用する。

6・連合軍補給チット設定フェイズ
連合軍プレーヤーは英米それぞれ3枚の補給チットの中から次ターンに使用する補給チットを選択しターントラックに配置する。

7.ドイツ軍補給チット公開フェイズ
ドイツ軍プレーヤーは前ターンに選択した補給チットを公開、チットに記載された補給ポイントと増援ユニットを取得する。 

8. 第15軍登場フェイズ
ドイツ軍プレーヤーは取得した増援の内、第15軍に所属するユニット(Eと印刷された増援ユニット)を第15軍ボックスに配置する。

9. ドイツ軍混乱ユニット回復フェイズ
補給ポイント3ポイントを消費し1混乱ユニットを通常状態に回復できる。

10・ドイツ軍支援チット取得フェイズ
回復に使用したポイントを差し引いた補給ポイントと同数の支援チットをカップから取リ出し、補給下にある任意のドイツ軍ユニットに取り付ける。

11. ドイツ軍イベント解決フェイズ
カップから支援チットの代わりに取り出したイベントチットの効果を適用する。

12. ドイツ軍補給チット設定フェイズ
ドイツ軍プレーヤーは未使用のチットの中から次ターンに使用する補給チット1枚を選択しターントラックに配置する。

13.連合軍攻撃フェイズ
連合軍プレーヤーは任意に、通常状態の連合軍ユニットで隣接するドイツ軍ユニットを攻撃できる。混乱状態のユニットは攻撃できない。

14.連合軍移動フェイズ
連合軍ユニットに移動を行わせる事ができる。 混乱状態のユニットは移動できない。

15.ドイツ軍攻撃フェイズ
ドイツ軍プレーヤーは任意に、通常状態のドイツ軍ユニットで隣接する連合軍ユニットを攻撃できる。混乱状態のユニットは攻撃できない。

16.ドイツ軍移動フェイズ
ドイツ軍ユニットに移動を行わせる事ができる。 混乱状態のユニットは移動できない。

17.連合軍第2攻撃フェイズ
連合軍プレーヤーは任意に、通常状態の連合軍ユニットで隣接するドイツ軍ユニットを攻撃できる。混乱状態のユニットは攻撃できない。

18. 連合軍第2移動フェイズ
連合軍ユニットに移動を行わせる事ができる。 混乱状態のユニットは移動できない。

19. ドイツ軍第2攻撃フェイズ
ドイツ軍プレーヤーは任意に、通常状態のドイツ軍ユニットで隣接する連合軍ユニットを攻撃できる。混乱状態のユニットは攻撃できない。

20.ドイツ軍第2移動フェイズ
ドイツ軍ユニットに移動を行わせる事ができる。 混乱状態のユニットは移動できない。

21.ドイツ軍増援登場フェイズ
ドイツ軍プレーヤーは増援登場の追加効果を持つ補給チットを選択していた場合、登場順番に従って増援ユニットを補給線の通じる都市・村落または補給源へクスに登場させる。

22.ドイツ軍除去ユニット再登場フェイズ除去されたドイツ軍ユニットが混乱状態で連絡線の通じる都市・村落に再登場する。

ゲームターン更新
最後にシークエンスマーカーを連合軍補給チット公開フェイズの欄に戻し、現在のゲームターンを終了。
次のゲームターンに移行する。
by ysga-blog | 2012-02-18 17:56 | 【ノルマンディー戦:総合】 | Comments(0)

出本ノルマンディーをテストプレイ その2

出本ノルマンディー
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※今回の出本ノルマンディーにおけるデザイン上の目玉は、一切ダイスを使用しないシステムである事。
特に砲撃・戦車戦・白兵戦の三段階にわけて行う戦闘に、ダイスという不確定要素を排した卓見には唸らされた。
 1ターン4日間で、両軍とも2回ずつ戦闘・移動する手順で、全13ターンと聞くと、かなり時間がかかりそうに思えたが、原則として敵ZOCにいると移動禁止、混乱して裏返っていると攻撃禁止、しかも戦闘では相手の持つ支援チットだけが不確定要素という、ある程度先読みできるシステムになっているので、運に任せて攻撃してみるという場面は少なく、意外とサクサクとターンが進む。
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by ysga-blog | 2012-02-18 16:24 | 【ノルマンディー戦:総合】 | Comments(0)

出本ノルマンディーをテストプレイ その3

出本ノルマンディー
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by ysga-blog | 2012-02-18 14:27 | 【ノルマンディー戦:総合】 | Comments(0)

YSGA第261回定例会の様子 その19(EP/SS)D-DAY (SM)ハイ・フロンティア)

(EP/サンセット)D-DAY/史上最大の作戦
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(Sierra Madre Games)High Frontier
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こちらの対戦の詳細は、新作・珍作ゲームの伝道師N村さんの「閑人工房」ブログをご覧下さい。
by ysga-blog | 2011-03-21 20:16 | 【ノルマンディー戦:総合】 | Comments(0)

YSGA第256回定例会 その22終(ノルマンディー・マップや資料本)

この夏、ノルマンディ戦跡巡りの旅で手に入れたノルマンディー・マップお披露目。ある意味【祭り:D-DAY】企画の一環か
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▼例会場に持ち寄られた資料本や、話題の映画パンフなど
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by ysga-blog | 2010-10-31 05:03 | 【ノルマンディー戦:総合】 | Comments(0)

YSGA第252回定例会の様子その1(会場全景とAtO誌ファレーズ・ポケット)

■会場確保の都合により6月は1回だけの開催となった為か、部外からの参加者4名を含む、プレイ参加23名、顔見せ1名の総勢24人もが集い、以下のゲームを閉会ギリギリまで繰り広げました。
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ノルマンディーミッドウェイ第3次中東戦争追憶企画:

(NES)キリンググラウンド:オーバーロード
(RHINO/コマンド48)Decision in France シナリオ「突破」
(Against the Odds誌)The Pocket At Falaise

(GMT)Empire of the Sun
(VG)Flash Point: Golan
・(World at War誌)ドイツアフリカ軍団
・(Worlds Forge)Field Command:Singapore 1942
・(GJ誌34号付)燃えよ姉川の戦い
・(GMT)Combat Commander
・(Academy Games)Conflict of Heroes
・(AH)第三帝国
・(GJ別冊)信長最大の危機
・(シエラマドレ)オリジンズ 3人戦
・サンクト・ペテルブルグ 4人戦
・アグリコラ 5人戦
・(コンドッチ)太平洋ソロモン戦役カードゲーム


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(Against the Odds誌)The Pocket at Falaise
ファレーズ包囲戦


 クロノノーツさんに和訳がアップされた事によって容易にプレイが可能となった本作も、周囲の耳目を集めていた。▼写真は、初期配置終了時。
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▼初期配置の段階では、まだ包囲の口は閉じられていない。
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by ysga-blog | 2010-06-05 20:58 | 【ノルマンディー戦:総合】 | Comments(0)

YSGA第252回定例会の様子その3(コマンド48:Decision in France)

(RHINO/コマンド誌48号付)Decision in France
デシジョン・イン・フランス


 傑作との呼び声こそ高いが、いまだ実践の機会に恵まれなかった2人による初対戦。
 今回は、ストレスの貯まりまくるボカージュ戦部分は飛ばして、「突破」シナリオを選択。
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▼第13ターン進行中
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▼第17ターン進行中
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▼第19ターン(1944年8月18日前後)に、調子に乗って単独で進撃するパットン第3軍司令部が、独軍の敗残部隊による思わぬ反撃を受けた瞬間。しかし乾坤一擲のこの反撃は、独軍装甲師団の一方的な全滅に終わり、パットンが二丁拳銃ならぬ二丁バズーカ砲で闘ったのだと噂された。
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▼21ターン進行中の盤面。進撃中の米英軍が軒並み補給切れになっているが、後で両者がルールを読み合わせると、無償で進捗できる補給源を使い忘れていたことが判明。
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▼最終24タ―ン終了時の盤面全景。連合軍の補給ルール誤解により、残念な結果となったが、それ意外では十二分にこのゲームの面白さは理解できたとの事。
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by ysga-blog | 2010-06-05 20:54 | 【ノルマンディー戦:総合】 | Comments(0)

(GMT)バトル・フォー・ノルマンディー 「血まみれオマハ」シナリオ

(GMT)The Battle for Normandy
バトル・フォー・ノルマンディー
シナリオ1「ブラッディ・オマハ」


 エラッタが出揃うのを待っていたら、和訳公開がいつになるか分からないということで、取り敢えず上陸システムの動作確認を終えたら、和訳作業に一区切りつけようということになりました。

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▼うちの写真がGMT公式サイトに載りました。マクゴワンR.MacGowan御大が管理するフォト・ダイアリーに、宣伝バナーとして流用されました▲
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▼シナリオ初期配置終了
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▼6月6日侵攻ターン終了時 超ブラッディ... 手前にあるのが両軍の除去ユニット。ただし30%でしか上陸に成功しないはずのDDタンクが1個中隊海没したのみで他は全て上陸成功!上陸したら即座に一回ずつ先制射撃できるのが嬉しい(命中率は10%だけど)。
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 上陸システムは驚くほどシンプル。Atlantic Wall(SPI)は勿論、THE LONGEST DAY(AH)より、よほど簡単だと思われる。上陸戦闘はチャートなど一切使用せず、10面体ダイスで戦力以下を出せば相手に1ステップロス。複数ヘクスから逐次射撃できるので、文字通り上陸海岸は十字砲火を浴びて血に染まる。ちなみにオック岬のレンジャーは撃退された。(オック岬の独軍沿岸砲兵ユニットだけダミーまで用意された特別仕様。デザイナー凝りすぎ...だが、それがイイ)
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▼実質的な2ターン目(6月6日午後)終了時
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 6月7日夜間を迎えて、独軍第352歩兵師団司令部が抱える5歩兵補充ステップを損害回復に使い切れば、鉄壁のオマハ海岸になるのは必定。このシナリオでは米軍に航空支援も艦砲も砲兵も無い為(米軍砲兵は、あるにはあるが、敵ZOCには揚陸させられないので、実質的に砲兵支援無しで橋頭堡拡大しなければならない)、ちょっとこれ以上の米軍奮戦は難しいと判断して終了とした。
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少なくとも上陸戦闘システムは巧く機能することは確認できたので、やるなら局地シナリオでなく、上陸キャンペーンだろうということに。デザイナーの意図としても、シナリオはあくまでルール習得の為に、触り程度プレイすればいいという考えなのではないかなと。シナリオのゲームバランス的にも、シナリオ規定的にも(補給ポイントとか航空ポイントとか色々不明瞭な点も多し)、あまり深く考えていないのではなかろうか。
 ある意味、文字通りの「前世紀の怪物」ゲームと言えるかも知れない〔本来モンスターゲームとはそうしたもの!?〕。
by ysga-blog | 2010-02-20 10:23 | 【ノルマンディー戦:総合】 | Comments(0)

YSGA 2月例会の様子 その2(バトルfノルマンディー(GMT))

(GMT)The Battle for Normandy
バトル・フォー・ノルマンディー
 シナリオ1「シェルブール攻防戦」


▼午前中の練習プレイ、と言うか、独軍の初期損害/師団毎に決められた複数ステップロスを適用し忘れていたことに気が付いたので、1~2ターンほどプレイしたところで結果的に練習プレイとして仕切直し。
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▼気を取り直して、仕切直し再戦開始。独軍の初期配置ユニットの殆どが裏返っているので、練習プレイのような一直線な防衛線は引けず。
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▼他のゲームと違い、このゲームの湿地は防御側にとって死地に等しい不利修正が適用されるので、この湿地帯がシェルブールへの近道と化している。

溢水 [Flooded] /湿地 [Marsh]:歩兵タイプのユニットは、その全MPを使用することで、この地形内に移動できます。機械化と砲兵のユニットは、道路を経由してのみ溢水/湿地ヘクスへの進入と退出ができます。溢水/湿地ヘクスの外部を攻撃している又は溢水/湿地ヘクスから他のそれを攻撃しているユニットは、その攻撃戦力が半減します(端数切上げ)。攻撃側は、もしも溢水/湿地ヘクス内を攻撃すると+2DRMを受け取ります(この平らで広く開けた地形内では、防御側は極度に損害を受け易くなります)。AMとPMのターンに溢水/湿地の地形内にいるユニットは、強制攻撃の影響を受けます(12.3)。
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 コタンタン半島の両脇、重ボカージュの無い沿岸沿いに攻め上がる米軍。
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 しかし独軍もさるもの。湿地を抜けてすぐの平地には、独軍守備隊の守護神、鹵獲フランス戦車大隊が米軍を撃退!?ソミュア戦車、ガンガレ!超ガンガレ!!
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 半島西岸の平野部でも鹵獲戦車大隊が「街道上の怪物」と化し、米軍これを恐れて近寄らず...
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 ジリジリと下がり始める独軍
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by ysga-blog | 2010-02-11 21:15 | 【ノルマンディー戦:総合】 | Comments(0)