カテゴリ:【広義での古代戦ゲーム総合】 ( 63 )

YSGA六月例会の様子その11 「サクセサーズいいよね」「いい…」...(GMT)Successors サクセサーズ


(GMT)Successors

サクセサーズ
b0173672_19524741.jpg
饅頭屋さん、Miuさん、Fredさん、帝王による定員4人戦
b0173672_19503671.jpg
大王の遺体を埋葬するのに成功し、2ターンでサドンデス勝利を決めた盤面
b0173672_19503759.jpg
▼即座に同じメンバーで2回戦に突入
b0173672_19503779.jpg
b0173672_19503855.jpg
▼ 実は隠れSuccessorsマニアだった帝王による華麗なる勝利にて大団円を迎えた
b0173672_19503841.jpg

by ysga-blog | 2018-06-16 00:07 | 【広義での古代戦ゲーム総合】  | Comments(0)

YSGA五月例会の様子そのXIV ボドゲデザイナー対決!?...(PD-Verlag)Antike、(プレイマーケット)ガブル -GABURU-、 (イメージング・ゲームズ)フタリジロ

(PD-Verlag)Antike
b0173672_00013170.jpg
堀場さんvs.千夜一葉さん
b0173672_00013193.jpg
b0173672_00013102.jpg
(プレイマーケット)ガブル -GABURU-
b0173672_00013236.jpg
(イメージング・ゲームズ)フタリシロ
b0173672_00013256.jpg
177.pngその他、惜しくも撮影できなかったが(植民地戦争+α)幕末の行末と(New Games Order)「古代ローマの新しいゲーム」がプレイされた模様。

by ysga-blog | 2018-06-07 00:08 | 【広義での古代戦ゲーム総合】  | Comments(0)

第346回定例会の様子その9 第9軍団の鷲を守れ!ユーロゲームにあらず...(S&T誌#306)アグリコラ

b0173672_00531254.jpg
(S&T誌#306)アグリコラ
b0173672_22144541.jpg
ironcradさんvs.EGChさん
b0173672_22144486.jpg
 トイトブルグ並みの待ち伏せ攻撃を受けたローマ軍団が大損害を出す場面もあったが、かろうしで軍団旗だけは奪われずに済んだ。若干、ルールの詰めが甘いところも散見されるが、プレイヤーが協議して埋めれば、そこそこ面白いゲームとの評価。
b0173672_22144440.jpg

by ysga-blog | 2018-04-15 20:09 | 【広義での古代戦ゲーム総合】  | Comments(0)

第343回定例会の様子その11 (EP)三国志演義2:シナリオ「界橋の戦い(191年)」、「関中平定戦(211年)」×2戦

(EP)三国志演義Ⅱ
b0173672_05554883.jpg
発売当初に本作を購入したまま対戦相手を得られないでいたぱんさんと、idiotenとの連戦
b0173672_05555084.jpg
GJ 52号でも紹介されていたエポック・ウォーゲーム30作目、1991年という日本におけるウォーゲーム暗黒時代に発売された不運なゲーム
b0173672_05554934.jpg
b0173672_05554946.jpg
▼追いかけてきた敵を、カード「火殺の計」(自軍側マップの特定の1ヘクスをプロットしておく)で皆殺しに!!
b0173672_05555051.jpg
b0173672_05555011.jpg
b0173672_05555181.jpg
b0173672_05554833.jpg
b0173672_05554876.jpg
森の中に隠した本陣に肉薄した敵をカード「火計」で全滅させたものの、そのまま延焼して本陣も火計を仕掛けた部隊も全滅して敗北
b0173672_06101462.jpg
b0173672_06101431.jpg
「関中平定戦(211年)」1回戦
b0173672_06101370.jpg
お互いに兵力を隠して、配置も衝立を立て、開けてみるまでお互いの布陣が分からないようにするシステムなのでソロプレイには向かないが、対人戦なら十分面白いと感じた。ただ盤面には部隊(数字)マーカしか置かれず、頻繁に視認チェックをしないというのが地味でもあり、やや煩雑なところ。
b0173672_06101477.jpg
▼敵の視認判定で上から順にユニットの正体が露呈していくので、兵力決定チットで得られたダミーを使って厚みを増す(ただし1部隊におけるユニット数は10枚)。
ちなみにダミーだけの部隊は、囮カードが来ないと作れない。
b0173672_06101511.jpg
馬超側が兵力的に劣勢だったのでバランス調整用のVPアドバンテージが20点あり、大河を水壕として逃げ勝ちを狙うセコイ作戦。
b0173672_06101529.jpg
▼第1ターン終了時。ただし開始ターンをダイスで決定してしまったので、本当は3ターン余裕があった(ダイス判定で開始ターンを決めるのは特定のシナリオのみだった)。
b0173672_06101594.jpg
b0173672_06101655.jpg
▼またまた罠に引っかかる曹操軍。
b0173672_06101667.jpg
b0173672_06101691.jpg
後から見ると、ターン数を間違ったのでノーゲームだけど、一応この時点では馬超が逃げ勝ちした。
b0173672_06031546.jpg
「関中平定戦(211年)」2回戦
b0173672_06031506.jpg
曹操軍との得点差が29点も空いて、それがアドバンテージになったのでまたまた逃げ勝ちを模索。しかし策士策に溺れるのことわりのとおり...
b0173672_06031606.jpg
 1シナリオ1時間程度〔ただ兵力決定や配置に時間がかかる〕で盛り上がるので、三国志に固定観念のないライト層にはオススメ。無理してオークションで買うほどのものではないが...
b0173672_06031698.jpg
▼伏兵カードが来たので本陣を隠匿配置して、敵の攻撃から逃げ延びようとセコイはかりごとを企んだが、その、見つかってはいけない本陣〔十番隊〕のそばを味方がウロウロしてしまった為、曹操軍の何気ない移動で発見されてしまった。
 何というクソガバ作戦...149.png
b0173672_06031665.jpg
曹操軍の大群に追いまくられる馬超軍本陣...
b0173672_06031498.jpg
馬超は負傷しつつ(ピンゾロでしか負傷しなかったのにピンゾロ出された)逃げ延びたが、本陣ユニットを攻め潰されて敗北、続くシナリオも総大将の馬超が負傷したことで不戦勝となり、馬超軍の敗北が確定した。
b0173672_06031502.jpg
状況に寄りけりだが、大河の中をパズル的に巧く逃げ回れば捕捉されないというのはルールの穴に思えるので、そこだけペナルティつけたいところ。
サマービーチじゃあるまいし、「捕まえてごらんなさ~い」とばかりに有名武将や本陣、兵站部隊が大河の中を逃げ回る...136.pngそんな三国志演義はイヤだ

by ysga-blog | 2018-01-21 06:12 | 【広義での古代戦ゲーム総合】  | Comments(0)

2017.10.14(土)総選挙に伴う代替例会場にて⑨ やべーやつしかいねえ...(GMT)タイム・オブ・クライシス、テラフォーミング:マーズ、エルドリッチ・ホラー

(GMT)Time of Crisis
b0173672_04363164.jpg
饅頭屋さん、KAYさん、Saehideoさん、HGChさんの4人で
b0173672_04363272.jpg
b0173672_04363379.jpg
▼KAYさんが饅頭屋皇帝を追い出して、皇帝の座に座った場面
b0173672_04373647.jpg
Stronghold Games/ARテラフォーミング・マーズ
Terraforming Mars
b0173672_04363002.jpg
(アークライト)エルドリッチ・ホラー
b0173672_04363124.jpg
Saehideoさんが帰路についた後、残る3人で

by ysga-blog | 2017-10-14 23:25 | 【広義での古代戦ゲーム総合】  | Comments(0)

2017年度『猿遊会』の様子その13 (AH)Advanced Civilization アドヴァンスド文明の曙

(AH)Advanced Civilization
b0173672_00412260.jpg
b0173672_00412071.jpg
b0173672_00412110.jpg
b0173672_00412216.jpg
b0173672_00412346.jpg

by ysga-blog | 2017-10-01 20:18 | 【広義での古代戦ゲーム総合】  | Comments(0)

話題の新作マルチゲーム(GMT)Time of Crisisを、マン・トゥ・マン対戦で試してみた



(GMT)Time of Crisis
b0173672_00190488.jpg
 当日は映画を4本立て続けに観る予定だったので、ゲームはシステム理解の為に4人用マルチを2人用シナリオで試してみただけだったが、このゲームの面白さを知る事はできた。
 
b0173672_00190554.jpg
▼1ユニットぐらいの蛮族なら、名声(勝利得点)を挙げる為の鴨ネギに過ぎないと勇んで攻撃したところ、まさかの外れ(軍団で3以上、民兵で5以上命中なのに2つとも出目2)。攻撃側が全部外れれば防御側の勝ちなので、名声も得られず、エリア住民の指示も失ってエリア支配も失う(中立エリアとなる)。
b0173672_00190509.jpg
▼その後、緑プレイヤーに倍の得点差を付けられ、あと1ターンで勝負が付くかと思ったら、規定の点数を得た上でローマ皇帝になっていないと勝利宣言できないと分り、赤がローマを奪取。
 そのまま赤はローマを固守して皇帝の座を譲らず、緑は蛮族の侵攻によって支配エリアを奪われてローマ奪回の機を失った。
b0173672_00190344.jpg
 2人用シナリオだと、先んじてローマを手に入れて皇帝となり、ローマをガチガチに固めた方が、有利になりすぎるかもしれないと初見では感じた。
 もちろん、皇帝の座を長く維持しても10勝利得点にしかならないので、その他の勝利得点を稼いで勝つ事も十分可能だとは思う。
 いずれにしても、ウォーゲームとユーロ系が上手く溶け込んだ優れたマルチゲームなのは間違いない。

by ysga-blog | 2017-08-05 14:06 | 【広義での古代戦ゲーム総合】  | Comments(0)

YSGA第336回定例会の様子その7 念願かなって手に入れた(Valley)Hannibalを早速プレイ

(AH/Valley)Hannibal
b0173672_00045182.jpg
ピンキチさんvs.山陽さん
b0173672_00045213.jpg
▼Hannibal、アルプス越え直後に討ち死にの悲劇
b0173672_00045396.jpg
【2回戦】
b0173672_00045478.jpg
b0173672_00045581.jpg
▼Hannibal、ローマ郊外で野戦軍を撃破し、そのままローマ攻略に成功
b0173672_00044930.jpg
【3回戦】
b0173672_00044931.jpg
▼Hannibal、再びアルプス越え直後に戦死
b0173672_00045011.jpg

by ysga-blog | 2017-06-17 20:52 | 【広義での古代戦ゲーム総合】  | Comments(0)

YSGA28年連続 GW二日間例会の様子その15 (ADG)7エイジス:人類六千年の歴史 7Ages: 6000 Years of History ガチ勢5人戦

(ADG)7エイジス:人類六千年の歴史
7 Ages 6000 Years of History
  5人戦
b0173672_19242647.jpg
b0173672_21505639.jpg
 土佐から戻ったbluebearさんを迎えて、饅頭屋さん、Miuさん、Saehideoさん、ちゃあ狸さんの5人で、二日目の最後までガチ対戦
b0173672_21505705.jpg
b0173672_21505774.jpg
b0173672_21505875.jpg
b0173672_21505939.jpg
b0173672_21510095.jpg
b0173672_21510180.jpg
▼アメリカ独立戦争、中米にて勃発!!
b0173672_21505309.jpg
b0173672_21505502.jpg
▼オスマン・トルコの勃興
b0173672_21505570.jpg
大乱戦の末、饅頭屋さんの勝利
b0173672_19242578.jpg
b0173672_19242754.jpg
b0173672_19242891.jpg
b0173672_19242303.jpg
b0173672_19242468.jpg

by ysga-blog | 2017-05-04 20:25 | 【広義での古代戦ゲーム総合】  | Comments(0)

YSGA4月例会の様子その5(7年ぶりの(GMT)Carthage/カルタゴ キャンペーンシナリオ 『The First Punic War, 264-241BC』)

(GMT)Carthageカルタゴ
キャンペーンシナリオ 『The First Punic War, 264-241BC』
b0173672_20584076.jpg
官兵衛さん(カルタゴ)vs.帝王(共和政ローマ)
b0173672_20583866.jpg
前回プレイされたのは2010年7月、官兵衛さんとN村さんの対戦
b0173672_20583871.jpg
b0173672_20583938.jpg
▼第4ターン進行中
b0173672_20584147.jpg
b0173672_20583546.jpg
▼第5ターン進行中
b0173672_20583610.jpg
b0173672_20583627.jpg
b0173672_20583768.jpg
▼第5ターン終了時の盤面
b0173672_21070205.jpg
共和政ローマ軍、カルタゴを緩包囲す
b0173672_21070222.jpg
b0173672_21070328.jpg

by ysga-blog | 2017-04-08 20:55 | 【広義での古代戦ゲーム総合】  | Comments(0)