カテゴリ:【複葉機からジェット空戦ゲーム:総合】( 36 )

2018.11.03(土)第353回定例会の様子その6...(SPI/HJ)空戦マッハの戦い:AIR War 3人戦

(SPI/HJ)空戦マッハの戦い
AIR War 3人戦
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▼今時エア・ウォー(SPI/HJ)なんて誰もやらないよという声にメラメラと闘志を掻き立てられた饅頭屋さんが、当日その場でルール口頭説明してやれるわいと、新BさんとMiuさんとを巻き込んでの1日3連戦。
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最後のゴラン高原上空の戦いシナリオでは、イーグル2機、クフィル2機 vs Mig21×12機のミグ12機を饅頭屋さんが一人で操ってのスーパープレイ。
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by ysga-blog | 2018-12-10 19:38 | 【複葉機からジェット空戦ゲーム:総合】 | Comments(0)

ドイツ本土防空夜間戦闘機ソロプレイゲーム...(Compass)Nightfighter Ace

(Compass)Nightfighter Ace
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松谷健三さんが和訳を完成させたと聞き、さっそくプレイしましたが、これは面白い。
 1プレイ10分ほどの夜間迎撃戦を1年間ほぼ毎日の様に実施して、どれだけ活躍できるかを競うソロ専用キャンペーンゲーム(プレイヤーは夜間戦闘機1機に乗り込む立場)。
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▼ 取り敢えず、これ1冊読めば背景知識は大丈夫
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by ysga-blog | 2018-11-07 16:47 | 【複葉機からジェット空戦ゲーム:総合】 | Comments(2)

YSGA五月例会の様子そのⅨ (GMT)Wild Blue Yonder(空の彼方へ):航空戦カードゲーム【第1班3人】

(GMT)Wild Blue Yonder
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第1戦:ペデルタス作戦キャンペーン/英軍:やまゆきさん、idioten、独伊軍:もりっち
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25.3 「ペデスタル作戦」(Operation PEDESTAL)特別ルール
25.3.1 プレイの概要(Outline of Play)
このオペレーションは3日からなる。
 第1日(8月11日)西地中海にて
 第2日(8月12日)サルジニア-チュニジア海峡を抜けて
 第3日(8月13日)マルタへの接近
それぞれの日には1以上の任務をプレイする。
25.3.2 プレイの手順(Sequence of Play)
それぞれの日では以下の手順を実施する。
1. 枢軸軍プレイヤーは、使用可能な航空機をログシートのRiad欄に記載する。
2. 連合軍プレイヤーは、同時にCAP Duty Lineupに使用可能な戦闘機を記載する。
3. 以下の手順に従って任美を実施する。
 a. アクションカードを選んで公開し、任務中の襲撃(Raid)数を決定する。
 b. 英国のCAP状態(CAP Status)を決定するためにアクションカードを密に選択する。
 c. プレイヤーは密に2つまでのリソースを選択する(同じものを選択してはいけない)。 d.襲撃数、リソース、英国のCAPを公開する。
 e. 航空搭乗員(aircrews)を決定する。
 f. 任務を実施し、損失を記録する。
4. 全ての襲撃が完了するまで追加の任務を実施する(第1日目除く)。
5. 艦船と航空機の損傷状態を決定する。
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【もりっちが対戦前に作成して下さった、Zero!/Corsairs & Hellcatsルールとの主な差訳(ほんの一部だけアップ)】

6.0 アクションカードのプレイ(Playing Action Cards)

6.1 攻撃(Attacking)
▼旋回(Maneuver)、半宙返り(Half Loop)、シザーズ(Scissors)、ヴァーティカルロール(Vertical Roll)、フルスロットル(Full Throttle)、および雲(Clouds)は攻撃カードであり、これらのカードを使って高度や位置を変更できる。特定の位置(要するに敵と同一高度で通常は中立(Neutral)、優勢(Advantaged)又は追尾(Tailing)のいずれかの場合、相手の航空機に打撃を与えるためにIn My Sighit及びOut of The Sunカード(要するに射撃カード)を使用できます。注意、運動には特定の射撃値は必要ありません[9.1項を例を見よ]

6.2 反応(Responding)
▼6.2.3 チョップスロットル(Chop Throttle)
Chop Throttleカードは、他のChop Throttleカード又はIn My Sightカードに対する反応に使用できます。また自身が中立、劣勢又は被追尾状態の場合は、Full Throttleに対する反応としても使用できます。

▼6.2.5 雲(Cloud)
Cloudカードは、他のCloudカード又はOut of The Sunカードに対する反応に使用できます。

▼7.3.5 雲(Cloud)
リーダー機がCloudsカードのプレイに成功すると、それまでの位置に関係なく中立位置になる。もし最終ターンにこのカードをプレイすると、そのエレメントは即座にかつ自動的に戦場離脱(Disengege)になる(12.0項参照)。それ以外の場合、雲マーカーをリーダー機に配置し、そのリーダー機が雲の中にいることを示す。雲マーカーは次のターンの高度ステップ(Altitude Step)に取り除く。
雲マーカーが置かれている場合、いくつかの制約がある。
a) 雲の中にいるリーダー機は、即座に次の高度ステップ(Altitude Step)終了時における自機の高度を密に決定する。決定した高度はリーダー機カードの下に特定の高度マーカーを置くことで実施する。ルール8.2.1項の制約条件が適用されることを忘れずに。例えばリーダー機が変更できる高度は上下1レベルまでである。
b) リーダー機は雲の中にいる間、カードプレイできない。
c) そのエレメントの捨て札(Discard)、カード補充(Draw)及びウィングマンステップ(Wingman Step)を飛ばす。
d) 敵機は雲の中にいるリーダー機及びウィングマンを攻撃できない。
e) 次の高度ステップ(Altitude Step)に雲マーカーを取り除き、リーダー機カードを持ち上げて選択した高度マーカーを開示する。そして可能ならば高度変更を実施する。その時、高度変更に伴う捨て札やカード補充は通常通り実施する。

9.3 Hits
▼9.2.1 In My Sights (Cockpit Hit)
1打撃を与えるのに加えてCokpit Hitマーカーを目標となる戦闘機又は軽爆撃機に配置する。追加の効果は以下の通り。
・リーダー機の運動性(Performance rating)を-1する。
・ウィングマンの攻撃値(Offensive rating)を-1する。
複数の命中を受けた場合、効果を加算する。
中爆撃機及び重爆撃機の場合、フォーメーション離脱(Out of Formation)[17.3.7]扱いとなる。
▼9.3.4 In My Sights (Engine Hit)
もしその航空機が単発機(single-engine aircraft)の場合、その機体は失われる。もし多発機(Multi-engined aircraft)[5.5.4]の場合、その代わりに6打撃をこうむる。

16.2 投棄ステップ(Jettison Step)*
▼戦闘機又は軽爆撃機のユニット(Unit)は、搭載物を自主的に投棄できる。この時、ユニットの全ての航空機は、投棄可能な装備を全て投棄しなければならない。相手プレイヤーは、兵装を投棄した航空機1機毎に1VPを獲得する。一度その装備を投棄したら、航空機は搭載状況のペナルティ(Loaded penalties)[18.1d]は適用されない。
注:中爆撃機と重爆撃機は兵装を投棄できない。

20.5 フォーメーション航空機に対する攻撃(Attacking a Formation Aircraft)
20.5.3 In My Sights and Out Of The Sun Cards
In My Sights及びOut of the Sunカードは、有効なスポイルドアタックカードによって無力化されない限り、目標となる爆撃機にヒットを与える。
目標となる航空機は、これらのカードに対して自身のミニハンドの中から以下のいずれかのカードで反応できる。
・いずれかのIn My Sights又はOut Of The Sunカード、あるいは
・いずれかのスポイルドアタックシンボルが描かれたカード、あるいは
・スポイルドアタックシンボルが描かれたIn My Sights又はOut Of The Sunカード

a) ▼スポイルドアタックシンボルのないIn My Sights又はOut Of The Sun*カードで反応した場合、爆撃機への攻撃は成功し、攻撃者のカードに示されているような打撃が発生する。攻撃者は爆撃機からの反撃を無力化するために反応できるが、もしそうした場合、彼は手札又はミニハンドからカード1枚をランダムに捨てる必要がある。爆撃機は決して攻撃者の反応に対して反応できない。攻撃者が爆撃機のカードに対して反応しない場合、攻撃者はそのカードに示された打撃を受ける。
▼ *選択ルール:もし砲塔防御(Turret Defense)が1*の場合、Out Of The Sunカードは使用できない。
デザインノート:爆撃機の1*という評価は、手動操作される数丁の防御用小口径機銃を示している。


20.5.5 スポイルドアタック(Spoiled Attacks)
アクションカードには2種類のスポイルドアタックシンボルがある。
・標準(Standard):これらのカードは、航空機が対空火器によって攻撃されている場合や敵機によって攻撃されている場合に有効である。
・▼特殊(Special): これらのカードはフォーメーションに留まりながらも砲塔支援値(Turret Support)が0(単独の場合も含む)の場合のみ有効である。

デザインノート:多くの中型爆撃機は砲塔支援値1に相当する防御火力を有していません。この特殊スポイルドアタックは、これらの航空機にフォーメーションに留まることによる利益を与えている。
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第2戦:米第8空軍キャンペーン「1943年前期」:米軍/やまゆきさん、idioten、独軍:もりっち
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第3戦「4人バトルロイヤル空戦」もりっち、やまゆきさん、新Bさん、idioten
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by ysga-blog | 2018-06-04 00:13 | 【複葉機からジェット空戦ゲーム:総合】 | Comments(0)

YSGA五月例会の様子そのⅩ (GMT)Wild Blue Yonder(空の彼方へ):航空戦カードゲーム【第2班】

(GMT)Wild Blue Yonder
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MWさんvs.THARAさん
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「Starliglad Airlift Campaign スターリングラード救援」:赤軍/MWさん、独軍/THARAさん
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1戦目は余りにもカードが偏りすぎて一方的に大損害を出してしまったので、仕切りなおして2戦目に突入
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by ysga-blog | 2018-06-04 00:12 | 【複葉機からジェット空戦ゲーム:総合】 | Comments(0)

第346回定例会の様子その2 (GMT)Wild Blue Yonder(空の彼方へ):航空戦カードゲーム

(GMT)Wild Blue Yonder
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MWさんvs.THARAさん
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 地中海でのキャンペーン・ミッションを対戦され、作戦目標が無作為に決められる事により、得点の少ないミッションが続いて連合軍が敗退した模様。
 しかし、アクションカードに「雲中に逃げ込む」や「エンジン直撃」「操縦士に被弾」等が新たに追加されているのには驚いた。
 単に、長らく絶版状態だった「ドイツ空軍の勃興」+「第8空軍」の統合/出し直しではないのだと...。
 そんなこんなで、5/27には私もこれをプレイするので、お二人も隣に並んで、Wild Blue Yonder二卓立てませんかとお誘いした。

by ysga-blog | 2018-04-15 21:19 | 【複葉機からジェット空戦ゲーム:総合】 | Comments(0)

第346回定例会の様子その11 まだだ、まだ終わらんよ。全シナリオ制覇目指して連戦継続中...(GMT)ウィング・リーダー Wing Leader

(GMT)ウィング・リーダー
Wing Leader
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Fredさんvs.もりっち
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Fredさんの対戦後コメント:最後のシナリオは、とてもつらかったですが、今まで一番歯応えがありました。
 前衛のベテラン勢コルセア24機との空戦で新米搭乗の零戦隊が3機撃墜され戦意喪失して避退、99艦爆20機が撃墜され、主力のヘルキャット32機との空戦によって97艦空が17機も落とされ、猛烈な対空砲火によって艦爆が更に6機落とされましたが、最後の1機の艦爆が軽空母インディペンデンスに250キロ爆弾命中、雷撃隊の1機がバンカーヒルに航空魚雷を命中させ、その日の大本営発表では轟沈と発表されたとのことです。
 ちなみにGMTのウィングリーダー関連のサイトはこちらです。
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21時20分までプレイされたブレスラウ1945に次ぐ遅さまでシナリオ連戦されていた。
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by ysga-blog | 2018-04-15 20:06 | 【複葉機からジェット空戦ゲーム:総合】 | Comments(0)

2月レストハウス例会その3...(TSR)Battle Over Britain


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Dublinさんvs.O林さん
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無理して上級ルールを導入しなくても基本ルールだけで十分面白いと評判
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マップとユニットは、YSGA名物Dublinさん特製の超拡大版を使用
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独空軍、南部に集中配備された高射砲群により大きな損害を出す
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by ysga-blog | 2018-02-04 20:19 | 【複葉機からジェット空戦ゲーム:総合】 | Comments(0)

YSGA第340回定例会の様子その2 なんて御しがたい遺物だ...(TSR)Battle Over Britain

TSR:Battle Over Britain
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 これまでまともな和訳がなく深淵に沈んでしまっていた名デザイナー:バターフィールド氏の大作を、この度Dublinさんが日本語三段組42ページという労作を仕上げてくださったのでプレイしてみた。なお、次いつプレイできるか分からないということで、無謀にも基本、中級戦闘を内包しつつ、いきなり上級キャンペーンに挑戦した。
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▼英軍、全飛行場初期配置終了時
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▼史実配置表に見る通り、初期配置兵力の3分の2ほどが消耗(黒点付)しており、戦役初日には物理的に飛び立てない。
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▼コンポーネントはDublinさん肝いりの超拡大マップ(フルマップ4枚相当)と、同拡大ユニットを使用。見栄えもそうだが格段に扱いやすい。
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我らの最良の時... かくも強大な敵にかくも少数の抵抗者が立ち向かった戦いがあろうか...
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独軍メッサー109戦闘機、計29ステップ×6戦力(基本5戦力に過給器による高々度優勢+1戦力)=174戦闘力
英軍スピット計9ステップ×5=45戦闘力+ハリケーン計12ステップ×4=48戦闘力による計93戦闘力による空戦
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▼ピンク色の消耗または疲労マーカーで埋め尽くされた英軍飛行場
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▼たちまち破壊されまくる海峡沿岸防空レーダー基地(紫色の数字マーカーが損害数。3打撃でレーダー基地沈黙)
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さすがはバターフィールド作品。今から34年前のゲームで英軍の飛行場運営など確かに煩雑な面も多いが、基本はシンプルで、単に爆撃計画の事前プロットと、個々の爆撃行の解決(先発護衛による駆逐戦闘から英軍による迎撃戦闘、爆撃を繰り返す)に時間が掛かるだけでゲームとして面白い(序盤の英軍はチャーチルばりに胃が痛いが...)。
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 夜になって観戦に来たO林さんも、大学時代に憧れていたゲーム(和訳さえあれば絶対にプレイしていた)だけに、長いスパンでの展開を見たいから、今度は基本ゲームでキャンペーンに参加したいと興奮げに話されていた。
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by ysga-blog | 2017-10-28 20:58 | 【複葉機からジェット空戦ゲーム:総合】 | Comments(0)

2017年度『猿遊会』の様子その24 雲ながるるはてに...(F&M誌31号)神風 The kamikaze attacks

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(F&M誌31号)神風
 The kamikaze attacks
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(F&M誌31号)神風 The kamikaze attacks -- deliberate mass suicides that turned aircraft into devastatingly effective guided missiles -- were a unique phenomenon of World War II. In the closing months of the Pacific conflict, the desperate but indomitable Japanese command formulated a last-ditch equation: one plane could equal one ship. Kamikaze is a two-player game simulating a kamikaze raid on two to six U.S. ships.
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 Dublin編集長が、2015年版YSGA会誌PiCAROに訳出したものの、これまで一度もプレイできなかった1982年刊(F&M誌31号)神風を、Hell’s Highwayを片付け終わって〔ダブリンさんの〕酔いが覚めたところで、WilandorさんとNaCl さんを交えて4人でプレイ。
 当初、ルール読んだだけでは理解できず、取り敢えず動かしてみましょう、システムとして機能するのかさえ分からんしと、シナリオ1の「比島沖1944」導入シナリオから始めたところ、意外に出来が良く、全6本あるシナリオの内3本まで立て続けにやってしまい、日本側3人は当時の航空参謀の気持ち(白黒版映画『雲流るる果に』の終盤、基地参謀のセリフ「これなら1割、いや、2割は命中する!」)を追体験してメンタルに大ダメージを負う。
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▼たかさわさんに戴いた透明アクリル・マーカーが、上部構造物・船体損害テーブルでの表示に早速役立った。
 透明なので、損害による対空火力変動がすぐに確認できるのだ。
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 シナリオ3の「護衛空母」の結果は、日本軍44機中21機喪失で△42VP、3機被弾で△3VPに対し、護衛空母ビスマルク・シー撃沈寸前(辛うじて船体1維持)で+65VP、迎撃戦闘機F4F3機喪失で+3VPによる得失点差+23VPで、日本側の圧倒的勝利となった。
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by ysga-blog | 2017-09-30 10:05 | 【複葉機からジェット空戦ゲーム:総合】 | Comments(0)

第337回定例会の様子その11 全シナリオ制覇目指して連戦継続中...(GMT)ウィング・リーダー Wing Leader

(GMT)ウィング・リーダー
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もりっちvs.Fredさんによるシナリオ連戦
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by ysga-blog | 2017-07-15 13:02 | 【複葉機からジェット空戦ゲーム:総合】 | Comments(0)