カテゴリ:【その他戦術級ゲーム:総合】( 134 )

2018.09.09(日)YSGA 9月例会の様子その14...永遠不滅の面白さ(AH)アップ・フロント

(AH)アップ・フロント
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アップフロントには目がない、つっちーvs.KAYさんで7戦ほど朝から夕方まで
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KAYさんが帰路につかれた後、三帝上がりのぱんさんが3戦ほど
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by ysga-blog | 2018-10-14 00:07 | 【その他戦術級ゲーム:総合】 | Comments(0)

YSGA第348回定例会の様子その6 クルスク1943キャンペーン...〔L'nL〕 Nations at Warシリーズ 『Stalin's Triumph』

〔L'nL〕 Nations at Warシリーズ
Stalin's Triumph
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Fredさんvs.新Bさんによるキャンペーン挑戦
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積極性を失い、守りに転じた独軍を緩く包囲しつつある赤軍...
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包囲されつつある独軍もフェルジナント重駆逐戦車で、攻め寄せる赤軍戦車を次々撃破
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by ysga-blog | 2018-06-22 20:35 | 【その他戦術級ゲーム:総合】 | Comments(0)

YSGA第348回定例会の様子その7 ヘル・オン・ホイール...(L'nL)Nations at War White Star Riging:西部戦線1944

(L'nL)Nations at War
White Star Riging西部戦線1944
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MWさんvs.THRaさん。チュートリアル・シナリオを経て本格シナリオへ
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by ysga-blog | 2018-06-22 20:34 | 【その他戦術級ゲーム:総合】 | Comments(0)

YSGA六月例会の様子その5 会長どのが、またやられておるぞー!...(WE)Soldiers ソルジャーズ

(WE)Soldiers ソルジャーズ
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1コマ1人単位の最小単位戦術級を同好のKENさんとidiotenとで再戦〔盤外砲撃と防御施設以外のルールを訳し通しての発展ゲームシナリオにて〕
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【22】  フラーフェの市街戦
Street Fighting in Grave:Holland,September 17, 1944
 
 マーケット・ガーデン作戦において米第82空挺師団は、マース河に架かる橋梁を確保する為、フラーフェ東方に一部の分遣隊を降下させた。この橋の重要性は明らかだったので、独軍も手当たり次第に部隊を招集して急派した。その為、米軍の尖兵はマップ北東から進出してきて橋を確保しようとし、独軍のそれは南方から進出してきて橋を渡り、対岸に迫る敵を撃砕しようと意気込んでいた。かくして彼らは街路を挟んで不期遭遇戦を繰り広げる。
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独軍▲Determined Assault:正面攻撃 50編成ポイント ←今回はこちらを選択
独軍勝利条件:いずれかのゲームターン終了時に、マップCにあるいずれの建物にも機能している米兵がいない状態であれば勝利。なお、敵味方が同時に勝利条件を満たしている場合、独軍が優先される。

米軍▼Defensive Patrol:警戒偵察 40編成ポイント ←今回はこちらを選択
米軍勝利条件:いずれかのゲームターン終了時に、マップCにある最低3つのゾーン内に位置する建物につき、最低でもその中の1軒ずつに機能している米兵が存在しているか、または過去に存在した事実があれば勝利。
177.png米軍によるサドンデス勝利:選択した任務に関わらず、いずれかのゲームターン終了時に、マース河の南岸に機能している米兵が最低3人いれば米軍が勝利する(この場合、勝利条件の履行が両軍同時だったとしても、この勝利条件が優先される)。
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165.png総合テーブル上にある黒い物体は、KENさん持参のレーザーポインターで、これをマップに対して斜めに押し付けることで、LOSチェッカー〔Target Lock Laser Line〕として機能する。今までの糸で判定より正確かつ便利
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▼ プレイ序盤の小競り合い。煙幕手投げ弾が極めて重要なのも良くできている。(SPI)Next War式に、活性化した1人毎に5ポイント(負傷したら3ポイント)の行動ポイントを消費しながら各種アクション(これに対し移動や連射には敵も逐次臨機射撃可能)を行えるので滅法忙しく、写真撮影もままならない。
 煙幕についても、この写真の後、米軍が大量に投擲してこの周辺が一面煙幕で覆われるのだが、その写真は撮り損ねたという不始末...137.png
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【今回適用し忘れた重要なルール】〔6.28〕損耗による組織崩壊:分隊に所属する兵員の半数=50%(指揮官も兵員数にカウントした上で)が非機能化した場合、コマンド・トラックからプレイヤーの選択で、その分隊の指揮官チットの内どちらか1枚をプレイから取り除かなければならない。
・分隊の損耗率が75%に達した場合は、正副分隊長両方のコマンド・チットを取り除く。

▼ マーケット・ガーデン作戦シナリオ終了時の盤面。米軍勝利。最初のイベントでまさかの橋梁2本とも爆破で、独軍増援が橋を渡れず、兵力不足に陥って米軍の勝利条件達成を阻止できなかった。
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▼ 続いて、夕方ゲーム終了で空いたテーブルに場所を移して拡大マップ4枚フルを贅沢に広げて、【26】  空挺侵攻 AIRBORNE Normandy,June 6, 1944

 1944年6月6日未明、ノルマンディー上陸に先駆けた、米軍空挺部隊のとある小隊による落下傘降下と、その後の戦いを再現します。

マップのセットアップは、組み合わせ式マップを4枚全部使用します。
 戦場の状況設定は、米軍プレイヤーが選択しなければならず、降下の時間帯によって2種類ある内のどちらかになります。
・夜間降下を選択 ⇒ 夜間ルール適用
・夜明けの降下を選択 ⇒ 霧(Mist)ルール適用 ←今回はこちらを選択
 防御側は独軍で、38編成ポイントを受領します。
特別ルールにより、独軍プレイヤーは、編成ポイントで、防御工作や諜報を購入できません(米軍も同様で、米軍はこれに加え、砲兵支援も購入不可)。
 ちなみに、このシナリオでは、すべての独軍が増援扱いでマップに進入してくるので、シナリオ開始時、初期配置として盤上に独軍ユニットは存在しません。
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 初期配置について、米軍の空挺降下は、「スカッタード〔夜間〕」または「コンパクト〔夜明けの霧〕」のどちらかの状態により行われます。
この2つのうち、どちらかになるかは、米軍プレイヤーが、夜間降下と夜明けの降下のうちどちらかを選択したかに因る修正(i.e.夜間ならダイス修正△2)を受けながらの、特定の表でのダイス振りで決められます。
米軍プレイヤーは、全兵力を兵士2人からなるグループへと分けます。そして、各々の2人組について、1d6を振って着地するマップを決め、しかるのち1d10を振って着地する(マップ中の)ゾーンを決めます。
「スカッター」と「コンパクト」のそれぞれにつき、着地マップ決定表と着地ゾーン決定表があり、合計4つの表があります。
「スカッター」のほうが、より4つのマップ全体にばらまかれてしまう可能性が高まります。
 決定されたゾーン中の、平地または荒地であって、なおかつ、他の米軍兵士に隣接しないヘクスに各ユニットを着地させます。
 着地するヘクスが、どうしても森または茂みとなってしまうときは、専用の「空挺降下ダメージ判定表」上で1d10を振ることになります。
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▼ 空挺シナリオ、時間切れ終了時。
 攻撃側の反省点として、次の機会には敵前を強行突破する際の「援護射撃」を忘れないようにしたい。

 それにしてもAMBUSH!(VG)のデザイナーがAMBUSH!の指揮統制、戦闘システムを発展させて対戦用に作り変えたゲームなのだが、兵員ユニット1人1人が競りで小刻みに複数回活性化するのと、いちいち細かくダイス判定させる戦闘システムなので時間がかかって仕方ない。やってる最中は白熱していて気が付かないが、1ターンに5時間とか掛かるのは...119.png
 いや、銃撃戦なんて長くて10分くらいでケリがつくので、1ターン20分であるこの「ソルジャーズ」なら、まちがってはいないんだけど。
 ただ、誤解されたくないのだが、1コマ1人、武器1挺単位の戦術級〔昔風に言えば戦闘級〕として個人的には大好きなシステムだし文句はないのだけれど、人によって好き嫌いはハッキリでるゲームではあると思う。
Idioten的には常時対戦相手募集中!!...157.png ルール全訳もここで近日公開予定166.png
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☆彡 米軍選択任務2:ユタ海岸からの進撃路確保 ←今回はこちらを選択
空挺2個分隊+9編成ポイント
任務概要:友軍の進入経路確保
 米軍側勝利条件は、この任務における特定地点(マップAのヘクス2411)の周辺6ヘクスの独軍ユニットの排除と、米軍の戦力最低50%維持。
 独軍側勝利条件は、米軍側の勝利を止め、かつ、少なくとも1つの橋が残っている状態を達成することです。

by ysga-blog | 2018-06-14 00:14 | 【その他戦術級ゲーム:総合】 | Comments(0)

結局、温泉では...(EP/CMJ)TANKS+のノルマンディ英軍戦区"丘の上"シナリオやって、朝鮮戦争シナリオ

(EP/CMJ)TANKS+
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 昼飯後、富士山から駿河湾まで一望のもとに見渡せる、絶景の温泉に繰り返し浸かった上、かなり盛況の休憩室で(EP/CMJ)TANKS+のシナリオをも2本満喫。
 山の上のゴルフ場付属の温泉とは言え、さすがに子供の日の前日では人も多く、やはり落ち着かないので結局スコードリーダーはやらず終い(肝心のシナリオ選定ユニットを部屋に置き忘れてきたので、もしやろうとしてもできなかったのだが105.png)。
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▼ 朝鮮戦争シナリオ
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米軍:もりっち、北鮮軍:新Bさん、idioten
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by ysga-blog | 2018-05-04 09:10 | 【その他戦術級ゲーム:総合】 | Comments(0)

YSGA29年連続 GW二日間例会の様子㉑ 最大規模シナリオ...(Nuts! Publishing) Urban Operations その➊

(Nuts! Publishing)
Urban Operations
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KENさんvs.ironcradさん
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▼ マンホール移動マップ
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by ysga-blog | 2018-04-28 20:19 | 【その他戦術級ゲーム:総合】 | Comments(0)

(EP/CMJ誌別冊)東部戦線 ノモンハン・ヴァリアント 「東捜索隊の死闘」

(EP/CMJ誌別冊)東部戦線
ノモンハン・ヴァリアント
「東捜索隊の死闘」
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ヴアリアント製作者の堀場さんと対戦
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順当に赤軍が勝利
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by ysga-blog | 2018-04-14 15:54 | 【その他戦術級ゲーム:総合】 | Comments(0)

第345回定例会の様子その2 自爆、誘爆、御用心...(WE)ソルジャーズ 翻訳着手10年目にしてようやく初対戦!

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(WE)Soldiers ソルジャーズ
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1コマ1人単位の最小単位戦術級を同好のKENさんとidiotenとで対戦
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※こちらの対戦の詳細は、素晴らしいリプレイブログを製作して下さっている、
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▼独軍が密集している目の前にある1軒の建物は独軍燃料集積所で、シナリオ・イベントによっては流れ弾が当たって誘爆する可能性があるという...
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初期配置はマップ中央に衝立を立てて〔敵の配置を見ずに〕同時配置。勝利条件は橋梁を眼下に納める中央の建物3軒を2つ支配している事。全2ターン、と言っても活性化は両軍各3チットが最大5回できるので長さは不定。ただ手番を先に得るために活性回数を削って競りを行うので、そんなに長引かない。
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 活性化すれば5アクション・ポイントで移動や戦闘を行うが、活性化度数とイニシアチブ値の合計を元に10面体ダイス1振りで「果敢」「積極的」「慎重」「臆病」という行動指針を決め、それに従って敵前での行動規制とアクションポイントの消費率が異なる。移動は原則1ヘクス1活動点消費。
 射撃は2点で、1人ずつ所持武器ごとに10面ダイス振って命中を求め、当たったらダメージを同じく決める。
 例えば独軍ならMP(短機関銃)、LMG、G43半自動小銃、K98ボルトアクション小銃、ピストル〔他に上級ルールでは突撃銃と梱包爆薬、手榴弾、小銃擲弾など〕で個別表になっていて、拙射〔慎重と臆病、臨機射撃時のイニシア判定失敗時に強制〕、狙撃、連射によって命中率が異なる。
 個人的に(VG)AMBUSH!は勿論、(BAN)最前線、親衛隊、(AH)Fire Power、プラトーン、(S&T誌)アイアンクロスと1駒1人単位の個人戦術級をプレイしてきたが、このゲームの出来はその中でも十分上位に喰いこむものだと感じた。
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 2回目の対戦の1ターン(ゲーム時間で20分)終了時。米軍右翼が崩壊。対岸の建物1軒の確保の為に12人中3人を割いた米軍の運用は、あたら遊兵を招くことに...
特に目前の橋梁が吹き飛んでしまい、迂回しないと救援に駆けつけることができなくなった。
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▼シナリオイベントで、2本ある内の1つの橋梁が、仕掛けられた爆薬に流れ弾が当たって誘爆! 橋梁が吹き飛んで橋の欄干も吹き飛び、石垣効果が無くなって視線が通るようになるという副産物も...
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ゲームシステムは端的に言って(VG/HJ)AMBUSH!ソロプレイゲームを、対人用に改造したもの。勿論デザイナーも同じバターフィールド氏
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▼ 興が乗って同じシナリオ3戦目。ただし一部上級ルール導入で展開は全く異なることに
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▼シナリオ3戦目にして上級ルールの「手榴弾/煙幕弾」「援護射撃」を導入。
 それを嘲笑うように初手のイベントで米軍側手榴弾が手元で誤爆。
これに対し、最もイニシアチブ値の高い分隊長が発火した手榴弾を遠くに放り投げることに成功して事なきを得たが、イニシア値を越えていたら、分隊の半数6人が建物内で爆散していた可能性があった。こうしたイベント性はAMBUSH!譲りで笑える。
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 競りにおいて同数優位を持つ米軍が強引な競り勝ちで先手を取り、建物を火制下におく。直接建物に入るのではなく、独兵に撃たれない建物の裏に陣取り、独兵が建物に進出したら必殺の臨機射撃を見舞う、ある意味、反斜面戦術の如き巧妙な運用。
しかも手榴弾による臨機射撃も可能なので、隣接した建物に侵入した独兵は強烈な臨機射撃を喰らう〔手榴弾投擲にはイニシアチブ判定が必要なく、命中修正も通常射撃よりずっと少ない〕。
 これに対し独兵は煙幕手投げ弾で臨機射撃を妨害しようとするが、煙幕ヘクス自体は視線を通過させないものの煙幕ヘクス自体は通常射撃命中修正+1に過ぎないので、独兵の半数が打ち倒された。
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159.png 原版付属のマーカーは貧相なので、ASLの煙幕手投げ弾マーカや(BAN)親衛隊の伏せ姿勢マーカ、(VG)AMBUSH!の戦死/重傷/軽傷マーカなど流用しています。

by ysga-blog | 2018-03-18 19:44 | 【その他戦術級ゲーム:総合】 | Comments(0)

第344回定例会の様子その3...(L'nL)Nations at War White Star Riging:西部戦線1944

(L'nL)Nations at War
White Star Riging西部戦線1944
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▲ キャンペーンは、新たに発売されたシナリオ集「Compendium」収録のもの
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ドはまり中のFredさんvs.新BさんによるSt.Lo突破シナリオ5本連結キャンペーン
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St.Lo陥落せず 米軍敗退
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▼BATTLE of the BULGEにおけるハイテ空挺降下と米軍による掃討作戦、後のターンには独軍の解囲部隊が駆けつけるという熱いシナリオ
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地図もバルジ専用で、雪景色という凝りよう
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独軍ハイテ空挺、任務を果たした上で独軍装甲部隊に救援された
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by ysga-blog | 2018-02-25 19:24 | 【その他戦術級ゲーム:総合】 | Comments(0)

積み木の市街戦(現代戦)... Nuts! Publishing : Urban Operations ソマリアと西ドイツでの市街戦

(Nuts! Publishing)
Urban Operations
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購入者のironcradさん対KENさん
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▼フルダ・ギャップ
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※こちらの対戦の詳細は、素晴らしいリプレイブログを製作して下さっている、
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ソ連軍、自身の進撃路上に毒ガス散布して進撃頓挫...148.png
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by ysga-blog | 2018-02-18 20:30 | 【その他戦術級ゲーム:総合】 | Comments(0)