<   2018年 03月 ( 44 )   > この月の画像一覧

第345回定例会の様子その18 希少品お披露目⑷メイフェア社「フエ」ベトナム1968年テト攻勢中の市街戦

〔Mayfair Games, SDC〕HUE
b0173672_20372730.jpg
名デザイナー:ジョン・ヒルの作品:1973年リリース
b0173672_20372783.jpg
戦術レベル市街戦好きなKENさん秘蔵の品で、対戦相手募集の為の披露
b0173672_20372682.jpg
b0173672_20372766.jpg

by ysga-blog | 2018-03-31 00:03 | 珍しゲーム紹介 | Comments(0)

第345回定例会の様子その16 最新作お披露目②久しぶりのDTPゲーム、ペリムーの「ブレイクアウト・トゥ・パリ」

Breakout to Paris
b0173672_20253232.jpg
第一次大戦西部戦線:1918年5月~6月 ブリッヒャー攻勢
b0173672_20253396.jpg
b0173672_20253277.jpg
b0173672_20253356.jpg
▼ 戦車に凝っているのが(CoA)ランドシップスも作ったペリムー風
b0173672_20253327.jpg

by ysga-blog | 2018-03-31 00:02 | 珍しゲーム紹介 | Comments(0)

第345回定例会の様子その17 最新作お披露目③久しぶりのDTPゲーム「Black Lions Roar」

Black Lions Roar
b0173672_20323540.jpg
第一次大戦西部戦線:1918年5月27日~31日
b0173672_20253449.jpg
b0173672_20323499.jpg

by ysga-blog | 2018-03-31 00:02 | 珍しゲーム紹介 | Comments(0)

第345回定例会の様子その15 最新作お披露目①(Compass)Empires and Alliances

(Compass)Empires and Alliances
b0173672_20132727.jpg
※「西部戦線異状なし:Guns of August(AH)」の37年ぶりフルリメイク。
 旧版ではAH規格のハードマップに無理やり戦域を押し込まざるを得なかった恨みからか、この新版ではフルマップ3枚+トルコ継ぎ足しマップ1枚、約900駒のビックゲームに昇華させている。
 それでもルール的には簡単さを維持しており、精密さを望むなら13種ある選択ルールを導入すべしとされている。
b0173672_20132847.jpg
b0173672_20132626.jpg
b0173672_20145946.jpg
▼マップを杓子定規に四角く切り取ったためにモスクワまで含まれる
b0173672_20150069.jpg
▼ギリシャのペロポネソス半島は大陸と切り離されて陸路での移動不可
b0173672_20145961.jpg
b0173672_20132773.jpg
b0173672_20132789.jpg
b0173672_20132824.jpg
▼今度4月にコマンド誌の付録ゲームにもなる(S&T誌261)カイザーズ・ウォーと同じく、1919年まで延長して戦えるオプションあり。
b0173672_20132638.jpg
b0173672_20132558.jpg

by ysga-blog | 2018-03-31 00:01 | 珍しゲーム紹介 | Comments(0)

第345回定例会の様子その14 (AH/MMP)ASL: [AP50]"Panzergeist" (鋼の心臓:44年10月30日:Olszak, Poland、独軍GD師団vs赤軍)その❹

b0173672_05510549.jpg
(AH/MMP)ASL:
[AP50]"Panzergeist(鋼の心臓)
"
1944年10月30日: Olszak, Poland、独軍GD師団vs赤軍)
b0173672_05423233.jpg
b0173672_05423230.jpg
b0173672_05423215.jpg
b0173672_05423314.jpg
b0173672_05423382.jpg
b0173672_05423326.jpg
b0173672_05423436.jpg
b0173672_05423021.jpg
b0173672_05423149.jpg
▼ISU-122、案の定、弾切れ(故障11以上)
b0173672_05423132.jpg
b0173672_05515446.jpg
b0173672_05515475.jpg
flacoさんの対戦後コメント:いくつもルール上のミスと作戦上のミスがあり、反省することしきり。自らの劣化ぶりを思い知らされる対戦であった。
あるいは最初からC級のままだったのかもしれない。
エリートにはなれなくてもせめて1線級にはクラス上昇して行きたい。そのための方法を模索して行こうと思う。シナリオそのものの感触は良好。
両陣営とも勝つためのアプローチの仕方がいろいろ考えられるので正解がない。
AFVも大砲も煙幕弾の指数の高いものが多いので、煙幕弾の練習用としても使える。
パンターの運用を覚えるのにも丁度良いかもしれない。
ソヴィエト軍のAFVはT34とSU122で移動力の差が大きいため連携が難しい。連携がうまく行かないとパンター2両から逃げ回るようなことになってしまう。
ゲームバランスは若干ドイツ軍有利と感じた。
お相手して頂いたぱんさん、ありがとうございました。
陣営入れ替えてまたプレイしましょう。
b0173672_05515400.jpg
ぱんさんの対戦後コメント:今回は、デラックスでもなく巨大なシナリオでもなく
普通な感じのASLをプレイ。シナリオはAP50「PANZERGEIST」
勝利条件は中央にあるレベル3の丘ヘクスが各1点、、戦車を鹵獲すると各2点で、ゲーム終了時に得点の多い方の勝ち
序盤は面積の広い方の丘を占領したが、結局取り返されて負けました
戦車の使い方と煙幕の使い方がまだまだ
特に煙幕の使い方がまったくダメ。というか使ってない105.png
煙幕使えるよう精進します

by ysga-blog | 2018-03-30 00:07 | ASLコンコマコンフリ三大戦術 | Comments(0)

第345回定例会の様子その13 (AH/MMP)ASL: [AP50]"Panzergeist" (鋼の心臓:44年10月30日:Olszak, Poland、独軍GD師団vs赤軍)その➌

b0173672_23195686.jpeg
(AH/MMP)ASL:
[AP50]"Panzergeist(鋼の心臓)
"
1944年10月30日: Olszak, Poland、独軍GD師団vs赤軍)
b0173672_04473761.jpg
b0173672_04473733.jpg
b0173672_04473738.jpg
b0173672_04473860.jpg
b0173672_04473826.jpg
b0173672_04473859.jpg
b0173672_04473913.jpg
b0173672_04473659.jpg
b0173672_04473659.jpg
b0173672_04473662.jpg

by ysga-blog | 2018-03-30 00:05 | ASLコンコマコンフリ三大戦術 | Comments(0)

第345回定例会の様子その12 (AH/MMP)ASL: [AP50]"Panzergeist" (鋼の心臓:44年10月30日:Olszak, Poland、独軍GD師団vs赤軍)その❷

b0173672_21531114.jpg
(AH/MMP)ASL:
[AP50]"Panzergeist(鋼の心臓)
"
1944年10月30日: Olszak, Poland、独軍GD師団vs赤軍)
b0173672_21390914.jpg
flacoさんvs.ぱんさん
b0173672_21390940.jpg
b0173672_21390925.jpg
b0173672_21391095.jpg
b0173672_21391042.jpg
b0173672_21390730.jpg
b0173672_21390792.jpg
b0173672_21390855.jpg
b0173672_21390807.jpg
b0173672_21390828.jpg

by ysga-blog | 2018-03-29 00:06 | ASLコンコマコンフリ三大戦術 | Comments(0)

第345回定例会の様子その11 (MMP)ASL[AP50]"Panzergeist"(「鋼の心臓」1944年10月30日:Olszak, Poland、独軍GD師団vs赤軍)その➊

b0173672_03581388.jpg
(AH/MMP)ASL:
[AP50]"Panzergeist(鋼の心臓)
"
1944年10月30日: Olszak, Poland、独軍GD師団vs赤軍)
b0173672_03501696.jpg
flacoさんの対戦後コメント:YSGA第345回定例会にてASL AP50 PANZERGEISTをプレイ。
 J1 “URBAN GUERILLAS”で知られるピート・シェリングのデザイン。
魅力的なタイトル。大戦末期のグロスドイッチュラントを主役とするシナリオ。
 3枚ある地図盤の中央にあるレベル3の丘(計25か所)の確保を競う。1か所につき1VP。他、敵AFVを破壊するごとに1VP、捕獲すれば2VPが得られる。ドイツ軍先攻で全5.5ターン。シナリオ特別ルールで序盤から中盤にかけて戦場が霞に覆われている設定で、射撃判定に不利な修正が加わる。
 私はソヴィエト軍を担当した。

 目標とするレベル3の丘は大きく2つの島に分かれている。ソヴィエト軍から見て右側の大きな丘の方にはドイツ兵が先に到達できる。一方、左手の小さな丘はソヴィエト兵の方が先に確保できる。この左側の丘の頂は林を盾として右側の丘の頂を狙える良いポジション。ここに軽迫撃砲とSU122を配置してドイツ軍が保持しようとするであろう右側の丘の頂を狙う。この左側の丘の守備用に若干の戦力をあて、主戦力で右側の丘を攻略する方針を立てる。
b0173672_03501579.jpg
b0173672_03501677.jpg
b0173672_03501668.jpg
b0173672_03501765.jpg
b0173672_03501420.jpg
b0173672_03501408.jpg
b0173672_03501599.jpg
b0173672_03501575.jpg

by ysga-blog | 2018-03-28 00:07 | ASLコンコマコンフリ三大戦術 | Comments(0)

第345回定例会の様子その10 ベイツさんのASL=Meetup... [J193]"Raff's Rules" (1945年3月24日:American vs German)

(AH/MMP)
ASL:
[J193]"Raff's Rules
"
1945年3月24日:American vs German
b0173672_00102575.jpg
.ハンドルネーム:GさんことGeorge B.さんvs.John E M B.さん
b0173672_00102574.jpg
b0173672_00102669.jpg
b0173672_00102646.jpg

by ysga-blog | 2018-03-27 00:18 | ASLコンコマコンフリ三大戦術

第345回定例会の様子その9 面の皮の分厚いほうが勝つ...(GMT)Here I Stand

(GMT)Here I Stand
b0173672_05254305.jpg
饅頭屋さん、Miuさん、KAYさん、新Bさん、初プレイのウラビィさん、二戦目のばしこさんを交えての6人戦。
b0173672_05254352.jpg
▼ フランスがスペインに攻め込むも、ハプスブルグが休戦交渉を持ちかけて領土返還と引き換えに何らかの利益供与が...
b0173672_05254498.jpg
敵の敵は味方理論
b0173672_05254462.jpg
▼ 饅頭屋さんが勝利を収めた模様
b0173672_05254578.jpg

by ysga-blog | 2018-03-26 05:24 | 【中世/近世ヨーロッパ:総合】 | Comments(0)